#876 私は小学生の投資教育に反対はしない@日記 (2008/01/17)

はみ出し銀行マンの投資相談室「私は小学生の投資教育に反対です」:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
http://moneyzine.jp/article/detail/19070

上記で書いてある内容はハッキリ言ってネタだね。
読んで損したよ。
「私は小学生の投資教育に反対です」の理由が
・もし教える人間が学校の先生ならバカだから駄目だろ。
・もし教える人間が
 ファイナンシャル・プランナーであっても、
 その資格自体が無価値であるから駄目だろ。
・こざかしくお小遣いの運用成績を自慢しているガキ
 なんて個人的には好きになれないから。
だよ。
ビックリした。

私としては投資教育は、
経済学というか心理学というか微分積分というか
相対性理論とか
それらとさほど変わらんと思うけど。
理解できるヤツは、ガンガン理解してっていいと思うが。
だから教えていいんじゃないの?
少なくても知らなくて起きる事故は減るからね。
知っているがゆえに起きる事故も増えるか?
でも性教育よりは「知っているがゆえに起きる事故」
の増加のリスクは全然少ないだろ。
たかだかお金だからねー。得るのも失うのも。
しかも自己責任の範疇で。

たしかに、教える側の人間の問題は残る。
誰が教えるべきか?
そういう意味では、世の中の人は誰も教えてくれないかも。
でもそれって小学生だから教えてくれないわけではないよなー。笑
「投資教育には反対しないが誰も教えてくれない」かな。笑

最後に、やっぱり成功すると絶対に他人にネタマレル(嫉妬)。
頭が良くても嫉妬されるし、
顔がかっこよくても嫉妬されるし、
成功しても嫉妬されるし、
世界平和のために何かやっても誰かが絶対嫉妬するですよ。
人間界ってそういうところ。

という意味では、
さきに「他人に嫉妬されない術」を身につけることを
小学生に教えた方がいいかもね。
でも、
『最近「他人に嫉妬されない術」を身につけたよ。僕。』
なんて言っている子は、ちょっと、傲慢?
おごってるよな。笑

---------------
追記(2008/01/18-01:15)

>>1
たしかにそうかも。
それでもアメリカでは子どもに教育している。
なんでだろう〜。

>>2
「店によっては値段が違うのはなんで?」じゃなかったけど、
テレビ番組が無料で見ることのできる仕組みを
子どもの頃、教えてもらったときに衝撃をうけたよ。


★母と子どものマネーじゅく★
http://www.officej.jp/past/money_jyuku/page14...


いいね (164人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4886 【書籍】サピエンス全史(下)@日記 - HE PROJECT3 2018-02-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『日本の難点』
の記事はこちら(#4479)


旧モードで表示


437,260 UU/ 1,322,987 PV/ 420,665 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519092854 date:2008/01/17 #876 ips:578

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3