昔会社に、プロセスとか、プロジェクトマネージメントとか、そういうのをきっちりやろうという部署があったけど、成果を出せないまま解体となった。
会社も同じことを思っているだろうけれど、自分も思うけど、
もちろん、開発プロセスとか、プロジェクトマネージメントとか、
重要だと思っているし、リスクのない、失敗のない、計画通りの商品開発をしたいと
みんな思っている。
だけど、それはそれでいいんだけど、現実問題に、現実解に落とし込まないといけない。
簡単にいうならば、
莫大なコストのかかるプロジェクトマネージメントなど、絵に描いた餅でしかない。
コスト感覚を持たないプロセスやプロジェクトマネージメントなど何の意味もないのである。
リスクありません、失敗ありません、不具合ありません、計画通りです。
だけど、コストがスゴイです。全然売れません。赤字です。
会社潰れました。
だけど、商品開発は成功しました。
そんなアホなって話ですね。
で、やっぱり思うに、工数削減を伴わないプロセス改善など意味がないと思う。
工数が増えるなら、やらない方がいい。
また、よくある言い方で「一瞬増えるけど、最終的には工数が減る」というのであれば、
じゃあ、最終的にどれくらい工数が減るのかを、試算してもらいたいものだ。
で、自分が思うに、やっぱり自動化の強化だよな〜って思う。
ソースをコミットするまでは、手動かもしれないけど、
その後はさ、
最低でも、自動ビルド、自動テストが走るべき。
UI層の自動テストは難しいかもしれないけど、少なくともそれより下の層は、全部自動テストされるべきだよな〜。
細かい点では、
ユーザーエンドのインストーラーは別として、
開発者のアプリのインストールなどは、ワンクリックで出来る仕組みとかないとダメでしょ。
あと、アプリの自動診断ソフトとか。
よくハードウェアの耐久テストとかでさ、フタの開け閉めを10万回やるとかあるでしょ。
あれ、ロボットがやってるよね。人間はやらないよね。
そういうことが工数削減なんだよね。
最終的にはさ、要求開発も含めてアプリ開発者一人で、ソースコードのコミットまでで、
その後は全部ロボットがやると。
そこまで出来たらさ、めちゃくちゃ工数削減できるじゃん。
スピードの話もしたかったけど、スピードって結局、工数の話だから、まあ、いっか。
だからさ、プロセス隊なんて部署は作らないでさ、自動化隊という部署を作れば、よりいっそうみんなハッピーだったのにね。
笑
7/07 のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#5881 誇りの高さ@日記 - HE PROJECT3 2021-01-11
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『重力とは何か』
の記事はこちら(#4460)
490,483 UU/ 19,078 PV/ 111 AA (TTL)
204 UU/ 8 PV/ 0 AA (AVE ADAY)
Now:20241124195910 date:2014/06/15 #3584 ips:632
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3