#4573 小学校の入学式@日記 (2017/04/06)

ということで、修造さんの入学式でした。
なんだか早いですね〜。
あっという間ですよ。
次の6年間もあっという間なんでしょうけれどね。

ということで、思ったこといろいろ。


・やっぱりまだまだ小さい
幼稚園で年長さんになって、3年前に比べてすげー大きくなったな〜って思っていたけれど、
今日、6年生の子どもたちを見たら、
やっぱり小学一年生は、まだまだ小さいですね。


・学校の先生多くない?
自分の時は、1年生から6年生まで、4クラスあったけれど、
修造さんの学校は、1年生は4クラスありますが、6年生とかは2クラスしかないですからね。
意外と生徒の数が少ないですね。
ですが、職員さんっていうんですか、そういう人は多い気がしますね。
最近は1クラスに先生2名ってことですかね。よく分かりませんが。
それに、区スクールカウンセラー、都スクールカウンセラーっていう人たちがいますね。
この人たちの仕事は何でしょうかね。


・名札回収
なんかさ、名札は学校に着いたら学校内で付けて、
学校を帰る時は、学校の内で外して、どこかに預けてから、そして、帰る感じ。
なんかすげーなー。
名札を付けて、外を歩いていたら、危ないってことなんだろうけれど、
なんだかな〜って思いますね。
じゃあ、もう名札を廃止すればいいじゃんって思いますけどね。
子どもたちは、友だちの名前を覚えるのに、名札なんか見て憶えてないだろ。
学校の先生のためかな〜。


・日の丸と国歌斉唱
入学式は、とても素晴らしいものでした。
6年生の歓迎の言葉や、2年生たちからの歌や演奏に感動しました。
でですね、国歌斉唱のコーナーがありまして、
みんなで歌ったんですが、
こんなの自分が子どもの頃にあったっけ?
まあ、日本代表としてスポーツの大会などで国歌を歌ったりすると思いますけれどね。
だから、まあ、歌ってもいいけれど、どうなんでしょうね。
それに、そもそも曲知らないし、歌詞の意味も知らないし、いい曲でもないし、モチベーションないよな〜。
だからといって、拒否、絶対歌いたくない、絶対イヤっていう意思もないしな〜。
まあ、何でしょうね。
思うに、ちょっと、日の丸万歳的な、戦争的な、お国のため的な、何かそういうことを彷彿しちゃうのかな。
そして、また全体主義的な方向になって、
軍国国家になっていってしまうのではないのかな〜っていうイメージが、
日本の国家には、なぜか、そういうイメージがあって、だからヤダな〜って感じですかね。
だからさ、
石原慎太郎の言う「日の丸は好きだけれど、君が代って歌は嫌いなんだ、個人的には。歌詞だって、
あれは一種の滅私奉公みたいな内容だ。新しい国歌を作ったらいいじゃないか」という意見は悪くないと思う。
アメリカの国家って格好いいじゃん。
そういうのにすればいいのにな〜。
日の丸は、まあ、なくてもいいけど、学校はお店じゃないし、日本の公共の機関、
日本国民の税金で運営されているところだから、まあ、いいかな。


・学校の設備について
去年出来たばかりの学校だからか、すごく良くできてますね。
鉄筋コンクリートで作られていますけれど、こんなに頑丈にする必要あるんですかね。
鉄骨構造でいいと思いますけどね。
あと、冷暖房完備なのはいいですね。
まあ、東京の夏はおかしいですから、クーラーなかったらやばいですよね。
あと床がフローリングだったのがいいですね。
これまたただのタイルでいいと思うんですけれど、最近の流行ですかね。
黒板が、上下にスライドするのはいいですね。大学では当たり前かもしれませんけれど。
あと各クラスの壁に電話が付いてましたね。緊急用ですかね。ナースコール的な何かですかね。


・教科書について
小学校1年生だからですかね。なんかもうペラペラで、うすくて勉強しなくていいですって感じですかね。
小学校1年生ってこんなもんでしたっけ。もう全然憶えてないです。
そう考えると、いわゆる勉強とかそういうのは、しばらく後ですね。
その前に、学校生活というか、友だちというか、コミュニケーション力というかそういうことの習得ですかね。
そう考えるとやっぱり、
子どもに一番影響を与えているのは、家の中での環境ですかね。

#4568 親のITリテラシー問題@日記 - HE PROJECT3 2017-04-02


他にもいろいろ話はありますが、力尽きた。orz


3/22のブン


いいね (193人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4572 【書籍】事を成す@日記 - HE PROJECT3 2017-04-04
#4574 【書籍】シンプルに考える@日記 - HE PROJECT3 2017-04-08
#1857 フェラーリの公式カーレース「Ferrari Virtual Race」 - HE PROJECT3 2009-06-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『嫌われる勇気』
の記事はこちら(#5005)


旧モードで表示


482,559 UU/ 52,367 PV/ 54,407 AA (TTL)

203 UU/ 24 PV/ 25 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241018203012 date:2017/04/06 #4573 ips:608

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3