嘘かホントか知らないがどこかのコピペ
「
ウィリアム・パウンドストーン著「プライスレス」より
心理学用語で「一貫した恣意性」とは、
要するに消費者は物の値段や価値が良く分かっていないで買っているということ。
消費者が気にかけるのは、主に値段の違いという相対的なことであり、絶対的な違いではない。
バターの値段を10% 上げれば買う方は気付くが、容量を10% 減らしても気付かない。
他のものに比べれば、人間はお金には敏感ではない。
重量挙げ選手にとって、重りを1.6倍にするだけで、重さの知覚は2倍になる。
電流を1.2倍にすれば、ショックの感覚は2倍になる。
しかし、お金を得る刺激を2倍に上げるには、2倍以上の金額が必要になる。
」
「一貫した恣意性」と「恣意の一貫性」は、同じ英語の訳?
それとも全然違うモノ?
恣意の一貫性 - valid,invalid
https://ohbarye.hatenablog.jp/entry/2012/05/1...
引用「
ここで重要なのは、
最初の決断は思っているよりも遥かに後々の行動に影響を及ぼすということと、
価値判断は思っているよりも経験や知識に左右されているということだ。
」
関連:
#4747 【書籍】行動経済学@日記 - HE PROJECT3 2017-10-14
#4701 【書籍】影響力の武器-戦略編@日記 - HE PROJECT3 2017-08-19
#4377 【書籍】スタンフォードの自分を変える教室@日記 - HE PROJECT3 2016-08-27
#3772 双曲割引@日記 - HE PROJECT3 2015-01-05
#3967 大人とは違う行動をする子どもを見てどう大人は行動するか@日記 - HE PROJECT3 2015-07-25
#2817 心が変われば@日記 - HE PROJECT3 2012-10-23
9/5のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#5104 ワインラベルアプリ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-02
#5106 選択の科学@日記 - HE PROJECT3 2018-09-02
#990 ぐるなび - 焼肉・韓国料理 香龍園@五反田 - HE PROJECT3 2008-02-23
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『「日本」を捨てよ』
の記事はこちら(#5123)
490,486 UU/ 21,241 PV/ 2,287 AA (TTL)
204 UU/ 9 PV/ 1 AA (AVE ADAY)
Now:20241124205237 date:2018/09/02 #5105 ips:566
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3