ネットではより過激になりうる「買い手独占(モノプソニー)」 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/utada/200909/20090...
引用:
「
「無料に対しては戦えない」というのはウソだ、とアンダーソンは言っている。
オフィスでコーヒーが無料で飲めても、スターバックスに行って飲んだりする。それはスターバックスのコーヒーがおいしいからで、無料のものよりも良質だったり、違った点があれば太刀打ちできる、と書いている。
たしかにこうしたことはネットでもあるだろう。
あるサイトで、コーヒー豆を無料で配っていても、おいしくなければ、いつも買っている有料サイトで買う、ということはありうる。
しかし、それが同じコーヒー豆なら成り立たない。
安いほう、無料のほうがずっと有利になる。
(中略)
ウォルマートと同じく、ネット小売りも、巨大化すれば、納入業者との交渉で有利になっていく。たんに低価格にできるというだけではなくて、ネットの場合は、究極の低価格、つまり無料にするという手さえある。納入価格を十分に引き下げることに成功すれば、広告収入でまかなうことが可能だ。そうなればもはや、その小売りと争える小売りはなくなってしまう。
つまりバーチャルな空間は、リアルな空間よりももっと極端な形で「買い手独占」が進行する可能性がある。
」
関連:
#1887 テクノロジーと経済@日記 - HE PROJECT3 2009-07-12
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#4238 BetterTouchToolはとってもいいアプリ@日記 - HE PROJECT3 2016-04-01
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『日本の難点』
の記事はこちら(#4479)
490,462 UU/ 7,199 PV/ 2,658 AA (TTL)
204 UU/ 3 PV/ 1 AA (AVE ADAY)
Now:20241124170639 date:2009/09/25 #2000 ips:577
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3