#2593 ちょっと違和感@日記 (2011/12/31)


面接で絶対伝わらない言葉|面接 自分という商品の売り方|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/15481?page=4


引用:

いまや誰もが知る有名経営者となった方が、銀行に勤めていたときの話です。
入社数年の彼は、先輩から資料のコピーを頼まれました。
その時、彼は単純にコピーするのではなく、コピーをどの位置で綴じればいいのか、から始まって、コピー資料をファイルに入れたほうがいいのか、袋に入れたほうがいいのか、プレゼン会場に事前においておけばいいのか、先輩に目的を聞いて最善の形を考えたそうです。
コピーしか頼まれていないけれど、コピーをもらう人にとってベストの形は何なのか、そのプレゼンの一員の末端に加わっているという気持ちをもって、いかに効果的に資料をコピーすればいいのかを考えたのです。
ひとつ上の次元にたって物事を考えている人は、単純そうにみえる仕事を意味のある仕事に変えることができるのです。


こういう文章はあまり好きじゃない。
とくに後ろの3行はどうでもいい。
この話での一番のポイントは、
「先輩に目的を聞いた」である。
そして、それに答えたである。
ただそれだけのこと。

だけど、これができない。
先輩の最大の要求に応えるってことが重要なんだけど、
そのために「目的を聞く」ってことを、多くの人がやらない。
自分も含めて、忘れるよね。

でも、
現実の問題は、
そもそも要求が不明の中で、なぜか、要求者の要求をドンぴしゃに応えることなんだけど。
要求者も何を要求しているか自分で分からないし、
答えをみて、それが欲しいモノか、ほしくないものかは判断できるが。

Webの検索エンジンの性能の評価と同じだね。
質問者は答えが分からないから、検索エンジンで質問するんだけど、
でも、WEBページを読めば、それが自分が欲しい答えか、そうでないかはすぐに判断できる。


12/29 のブン


いいね (154人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2592 モノと頭@日記 - HE PROJECT3 2011-12-31
#915 携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn - HE PROJECT3 2008-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


490,460 UU/ 5,975 PV/ 1,428 AA (TTL)

204 UU/ 2 PV/ 0 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124165636 date:2011/12/31 #2593 ips:521

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3