この話はもうどこかで書いちゃったかもしれないけど。
会社が成長しているかどうかというのは何で見るのかという議論があったらそれは売上だろう。
そして、売上を上げ続けることが如何に難しいことか。
利益を出すことも重要だけど、利益は、売上さえあれば、
コストを抑えることで利益を出すことが出来る。
もちろん、コストを下げることも重要だけど、
コストを下げることは、めちゃくちゃ簡単なのだ、売上を増やすことに比べれば。
理由はいろいろあるけど、一番の大きいなポイントは、
誰でも実践できるノウハウというか、テンプレートが腐るほどある。
それこそプロを雇えば、やってくれる。
ほぼ間違いなく100%コストを下げることができる。
一方で、売上の方は、プロを雇ったところで、絶対に売上が上がるという保証はどこにもない。もちろん売上が上がる場合もあるが。
そして、
売上がほとんど上がらず、横ばいで、よく間違えている会社は、コスト削減しようとする。利益率を上げるために。
でも、同時に売上もジリジリと下がっていく。
なぜなのか。
まあ、とにかく売上を上げることは、それくらい難しいということである。
7/19 のブン
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#485 これからは「いらないけれど、欲しくて仕方がないもの」をつくらないとね:DESIGN IT! w/LOVE - HE PROJECT3 2007-10-16
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『コンフォートゾーンの作り方』
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