#1885 ザ苦労@日記 (2009/07/12)

日本人は苦労好きか?
いや、苦労好きは、世界共通の人間の心の仕様か?

(自分が苦労好きかどうかってことではなくて)
むしろ、他人に対する才能や家柄や成功への嫉妬に近いか・・・。
負の経験値が少ないだけでも、人は人に嫉妬するのか?

それはちょっと嫉妬の暴走のような気もするが・・・、
そういう人が多いのも、たしかか。

すみません、そもそも苦労って何ですか?


ということで、今日のネタはこちら↓

自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20090617/12452...


↑勉強になります。
たしかに、
「苦労している人の一部には、他人が苦労してないのを許せなく → 他人が苦労するように働きかけ → 苦労の拡大再生産」
って側面はありますね。


わたしてきには、私より苦労せず、
ひょろひょろっと、
何でもできてしまう人間が好きですけどね。



例えば、えんぴつ削り ってものをひとつとってみても、
「最近の若いヤツは、ナイフでえんぴつを削ることもできないのか。えんぴつ削りの機械に頼りやがって。」なんていう人がいるとして、たいていは年輩の方。

基本的には、
テクノロジーの進化が人間をダメにしていると
仮定するならば、
たいていは、年輩の方が、ぶーぶー言って、
若輩が、そう言われても〜って感じですかね。


よく苦労が人を成長させるとか言いますが、これは100%迷信ですね。


技能の習得は違いますよ。技能は100%練習・訓練ですね。涙
#1826 10000時間どん! - HE PROJECT3 2009-06-05



関連:
#1881 ザ我慢@日記 - HE PROJECT3 2009-07-10

---------------
追記(2010/04/22-09:06)

『社会では通用しないぞ』を信じてはいけない理由 - keitaro-news - 書評から学ぶライフハック整理術
http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100419/12...


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1884 R&Dプロジェクトの優先順位づけ - HE PROJECT3 2009-07-12
#7107 日経平均に勝つ負ける@日記 - HE PROJECT3 2024-03-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,860 PV/ 425,559 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185207 date:2009/07/12 #1885 ips:664

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3