#3459 心臓停止のお知らせ@日記 (2014/03/09)

iPhoneがボディガードに? アップル、スマホが異常を察して通報する手法で特許取得 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/86132...

って記事を読んでさ、

そういえば、
かなり前だけど、
NHKスペシャルで、孤独死だったか、孤立死だったか、無縁死(無縁社会)だったか忘れたけど、
そのような番組をやってて、
その中で、
あるお婆さんが、自分がもし死んだとして、それがずーっと気づいてもらえない状態になるのがイヤだみたいなシーンがあった。

まあ、そりゃ、誰でもイヤだよな〜。

で、その時、当時思ったのは、Twitter(ツイッター)があるんだから、
ずーっと定期的に「私は生きてますよ」っていうのを自動でも何でもいいから発信していて、
ある日、発信が止まったら、あ、お亡くなりになったのね
って分かるシステムできるじゃんとか思っていた。

でさ、今回、上の記事の機能や、昨今の腕時計型の心拍数計測器とかを合わせればさ、
お亡くなりについても、すぐに誰かに伝えることが出来るし、

どうやって検知するか分からないけど、道ばたで、突然、脳卒中で倒れても、
機械がすぐに誰かに伝えてくれることができたり、
そんな感じで、
突然意識がなくなる系の事故を検知できるんじゃないかな〜。

ITってさ、使い方をすごく簡単にしてさ、
とくに日本なんて高齢者多いんだから、テクノロジーで良い社会を築けないかな〜。


3/7のブン


いいね (179人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3460 情報壁@日記 - HE PROJECT3 2014-03-09
#2661 2つの問題点@日記 - HE PROJECT3 2012-03-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,333 UU/ 1,326,273 PV/ 423,964 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519173420 date:2014/03/09 #3459 ips:545

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3