#4153 一万円貸してもらえる文章を書いて@日記 (2016/01/23)

ラジオでやっていたけど、留学生に、
「日本人から1万円貸してもらえる文章」を書いてみて、
というお題で、文章を書いてもらうらしい。

で、人から1万円借りるということは、つまり、
人が1万円貸すということは、どういうことかと。

それには、信頼が必要で、
自分は、こういう者ですとか、
ホゲホゲに使うためですとか、
必ず返す約束とか、
法的な拘束力を持つ証書を発行するからとか、
みたいな説明をいろいろして、
だから、
1万円貸してくれないか
という文章になるだろうと。
まあ、書く順番はともかく。


だから、
文章が「1万円貸して欲しいor貸して」だけにはならないよねと。

たしかにそうだよな〜。

だからね、立場上、
自分でできるんだけど、自分でできることも含めて、
人にお願いすることだらけですけど、
お願いする時は、
「ほげほげをやって」「ほげほげよろしく」だけではね、人は動かないんですよ。
信頼関係があれば、それでいいのかもしれないけれど、
いろいろ説明して、
信頼を得てから、お願いすると。

まあ、そういうことですね。



1/28のブン


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4154 図書館ネタ@日記 - HE PROJECT3 2016-01-23
#4152 子ども手当毎月15万とかにするのが一番いいんじゃないのかな@日記 - HE PROJECT3 2016-01-23
#95 らばQ : こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10 - HE PROJECT3 2007-08-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『7つの習慣』
の記事はこちら(#4471)


旧モードで表示


434,960 UU/ 1,308,392 PV/ 405,870 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240512114010 date:2016/01/23 #4153 ips:690

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3