#4471 【書籍】7つの習慣@日記 (2016/12/07)


Amazon.co.jp: 7つの習慣-成功には原則があった!: スティーブン・R. コヴィー, Stephen R. Covey, ジェームス スキナー, 川西 茂: 本
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4906638015/he...


チョー有名な本ですが、今まで読んでいませんでした。
といっても、とてつもなく新しい知識を得ることはなかったです。
ですが、
読んで改めてこの本がすげーなーって思うことは、
ここに書かれている話のほとんどを、間接的に、どこかで同じような話を聞いている(知っている)ということです。
それくらい、いろんな人に伝搬されて、かつ、私の耳に入っているということです。
それくらい7つの習慣のネタは、巷にはびこってますね。


この本は、前半は、結構苦痛です。
(といっても、(第一の習慣に入る前までかな)
途中で挫折しそうになるくらいモワモワしています。
オレをどこに導こうとしているんだ〜って発狂しそうになります。

それ以降は、頭にどんどん入ってきます。
そして、まあ、知っていることが多いので、そんなに頭をフル回転しなくても良く、
そして、今まで断片的に知っていた知識がドンドンまとまっていきます。

途中途中で入っている小ネタなんかも面白いです。

スゴイ本ですね。

12/10のブン

---------------
追記(2016/12/07-21:57)

7つの習慣のキーワード:
自主性
ミッション・ステートメント
重要性、緊急性
ウイン・ウイン
傾聴
相手の理解
ガチョウと黄金の卵
P(Performance)とPC(Performance Capability)
エトス、パトス、ロゴス
所有、比較は、やってはいけない。
刺激と反応の間には隙間がある

------
期間:
ガイドライン:
資源:人モノ金
責任:誰、いつ、明確にする
評価基準:
回避出来たか出来ないか
賞罰:
------

---------------
追記(2020/03/23-23:55)

7つの習慣の問題点まとめ〜この著書へ熱狂する問題点を批判的に解説〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x3VNwlssPgw


7つの習慣の問題点を語っている人を初めて見ました。でも、確かにそうかも。
勉強になりますね〜。


いいね (216人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4472 【寓話】動物達の学校@日記 - HE PROJECT3 2016-12-07
#4477 【映画】万能鑑定士Q@日記 - HE PROJECT3 2016-12-10
#1962 グッドデザインエキスポ2009@日記 - HE PROJECT3 2009-08-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
の記事はこちら(#5176)


旧モードで表示


431,430 UU/ 1,292,605 PV/ 389,816 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240428181452 date:2016/12/07 #4471 ips:763

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3