#4155 とんかつ定食@日記 (2016/01/24)

チョー久しぶりに食べました。
10年ぶりくらいですかね〜。

とんかつ和幸|和幸商事株式会社
http://www.wako-group.co.jp/


新宿さぼてん – GREEN HOUSE FOODS
http://www.ghf.co.jp/saboten/


なぜか2日連続で、それぞれのお店を。(^_^)

どっちも美味しかったな〜。
ごますりがあるのは、さぼてんなのですね。
知りませんでした。

もちろん、上のお店も美味しかったですが、
自分の中では、今のところ、札幌の「とん㐂」のトンカツが、一番ですかね。
といっても、もう味を覚えていないし、美化された記憶かもしれないですけれど。
そして、今も同じ味かどうかは謎ですが。
とんきもごますりがありますね。

とんきの場所「店舗案内」|ごますりとんかつ とんき
http://www.tonki.org/access/


ところで、
ロースとヒレって何が違うの?
まあ、ぐぐればすぐ出てきますね。笑

「ロース」
・英語ではLOIN(ローイン)。
・生肉の時の100gあたりのカロリー ロース肉:263Kcal
・とんかつにした時の100gあたりのカロリー ロースカツ:346Kcal

「ヒレ」
・英語ではFILLET(フィレ)。
・ヒレ肉は、一頭の豚から、ロースに比べて1/10くらいしかとれないが、提供価格のさは2割くらいしか違いがない。どういうこと?
・生肉の時の100gあたりのカロリー ヒレ肉:115Kcal
・とんかつにした時の100gあたりのカロリー ヒレカツ:300Kcal

自分は、まだ、どっちが好きか、分かりませんね。
どっちも好きですね。
いずれ、どっちかに偏るのかな。


そして、また10年くらい食べないのかな。笑


関連:
#3644 普通なのか豪華なのかよく分からない@日記 - HE PROJECT3 2014-09-21
#2799 豚vs馬@日記 - HE PROJECT3 2012-10-13


1/30のブン


いいね (261人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4156 自動走行チョロQを買ってしまった@日記 - HE PROJECT3 2016-01-24
#4154 図書館ネタ@日記 - HE PROJECT3 2016-01-23
#4632 札幌ネタ@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#6077 久しぶりのとんかつ@日記 - HE PROJECT3 2021-05-02
#5510 HomePodでRadiko@日記 - HE PROJECT3 2019-10-14
とんきのかろりー - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『7つの習慣』
の記事はこちら(#4471)


旧モードで表示


434,875 UU/ 1,308,234 PV/ 405,704 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240512015055 date:2016/01/24 #4155 ips:778

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3