#4190 一票の格差@日記 (2016/02/27)

良く地域で、人口が違うから、
一議員当たりの有権者数にズレが生じる。
まあ、それはそれで仕方がないか・・・。

で、誰かが、
「親が代理で、子どもを持つ親は2票投票できるようにすればいい」
とか言っていたが、
これが正しいのかどうかは難しい。

自分が思うのは、例えば、年代格差。
60代の人口と、20代の人口に差がある。倍くらい?倍は言い過ぎか。
そのため、
例えば、同じ人口割合にするために、60代の1票は、0.5票に丸められるとか。

こうすることで、年代による格差は無くなる。

しかし、じゃあ、子育て世代かどうかの人口差、男女の人口差、地域の人口差、収入の人口差、などなど
考えたら切りがないから、
やっぱりひとり一票っていうのがやっぱりいいのかもね。
そういう結論のなかで、「親が子どもの投票権の代理を持つ」というのは、ひとり一票の原則も守っているし、いいかもね。



3/5のブン


いいね (215人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4191 プライバシー@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4189 人口増加は重要@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4197 kindle本を間違って買ってしまう。でも神対応だった件@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4896 【書籍】君は1万円札を破れるか?@日記 - HE PROJECT3 2018-02-24
#4937 2世議員の問題@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08
#2562 Eye-Fi@日記 - HE PROJECT3 2011-12-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「日本」を捨てよ』
の記事はこちら(#5123)


旧モードで表示


436,859 UU/ 1,318,455 PV/ 416,045 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517210027 date:2016/02/27 #4190 ips:613

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3