#5113 平成30年北海道胆振東部地震@日記 (2018/09/08)

2018年9月6日木曜日 午前3時6分。

うちの親は札幌に住んでいますし、札幌で大きな地震というのは、今までなく、
まあ、今回も大きな地震ではありますが、
札幌の中心街は、特に大きな被害はないと思います。
(自分の家が被害がないだけかもしれませんが)

もちろん、札幌といっても大きいですから、
どんどん南にいって、震源に近いところでは、大きな被害が発生していると思います。
被害にあわれた方には、なんと言葉をかけていいのか。


で、今回の問題は、電気だと思います。
親の話では、水もガスも問題ないのに、電気だけがつながらない。
電気がないと何にもできない。

まあ、そりゃそうですよね。
福島の地震もやっぱりそうで、原発の問題。

1日前に台風があり、関西、近畿あたりの方も停電が続いている。

この日本の電気の弱さは、なんとかならないものかね。


なんか、人間もロボットもたいして変わらないと思った。
電気がないと何もできないとは。
ロボットは電気がないと、自分自身動かせないが、
人間は、電気がなくても自分自身は動かせる。
でも、それ以上に電気を使っていろんなことをしているので、
結局、電気がないと、生きてはいるけれど、それ以上何もできない。
いつのまにかそういう社会になってる。
いいのやら、わるいのやら。


関連:
#5013 日暮里はアイヌ語@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#4947 【書籍】国境のない生き方@日記 - HE PROJECT3 2018-04-12
#4928 東京のダメな点@日記 - HE PROJECT3 2018-03-25
#4835 地域振興と野球とサッカーとマラソン@日記 - HE PROJECT3 2017-12-31
#4772 長野と北海道は似ている?@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#4735 青いビール@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4717 長芋の生産地@日記 - HE PROJECT3 2017-09-10
#4649 ニトリで北海道物産@日記 - HE PROJECT3 2017-07-02
#4632 札幌ネタ@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#4516 出張で札幌へ行く@日記 - HE PROJECT3 2017-02-05
#4272 強制加入地震保険@日記 - HE PROJECT3 2016-05-03

9/13のブン


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5114 電気について@日記 - HE PROJECT3 2018-09-08
#5112 自分の買った自動車が自分のLINEの友達になる@日記 - HE PROJECT3 2018-09-08
#3545 「白い恋人」は北海道のお土産ではない@日記 - HE PROJECT3 2014-05-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『テレビは見てはいけない』
の記事はこちら(#5094)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,329,066 PV/ 426,775 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193133 date:2018/09/08 #5113 ips:575

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3