#5301 必要なのは無償の愛なのかな〜@日記 (2019/03/03)


子供に自由に選択させるフリをして実は親の方で答えを決めている→その様子を見て子供がそれを察する→そのうち親が喜びそうな方しか選ばなくなる - Togetter
https://togetter.com/li/1323014


子どもだから間違いもする。大人も同じか。それは関係ないか。
問題は、親の言うことを聞くときは、ほめる、ご褒美、そうでない場合は、罰を与える、叱る。
をやり過ぎると、子どもが、常にそれを意識するようになる。
そりゃそうだよね。
これって、ある特定の状況下、環境下の場合に愛すという、条件付きの愛であり、
というか愛でもなんでもなくて、報酬と報酬の条件だよね。
こればっかりやると、損得だけになるから、そりゃ子どもも学習するわな。

これがたどり着く一番最悪な終着点は、
親と意見が違う場合に、子どもが親に認められていない、親に見放された、
親に愛されていないと思ってしまうことだと思う。
親にただ「好きにすればいい」って言われただけで、見捨てられたような気持ちになる子どもなんて、悲惨すぎるだろ。

親と意見が違う場合でも、自分の意志で選択したことであっても、自分は親に認められている、という認識を持ってもらいたいよね。
というか当たり前すぎて、なんでこんなことを言っているのか意味が分からなくなる。

重要なのは、悪いことをしても、もちろんよいことをしても、それでもあなたを認めている。
あなたを尊重している、あなたの尊厳を守るという親のスタンスだと思う。
存在自体を認めているということ。
それは、条件付きで愛しているのではないということだから。
条件抜きで、いかなる場合も愛しているということだから、それって、無償の愛ということなのかな〜。

関連:
#5123 【書籍】「日本」を捨てよ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#2818 日本人の特徴@日記 - HE PROJECT3 2012-10-23
#2092 子どもの時に聞く言葉の数とポジティブさとネガティブさ - HE PROJECT3 2009-12-12
#1132 悪魔のいる天国@日記 - HE PROJECT3 2008-03-27

3/21のブン


いいね (119人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5300 憲法は誰が守るべきものか@日記 - HE PROJECT3 2019-03-03
#5302 お父さんは憲法違反なの@日記 - HE PROJECT3 2019-03-03
#5625 損得クズやろう@日記 - HE PROJECT3 2020-03-24
#4834 クリスマスの料理@日記 - HE PROJECT3 2017-12-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「私の財産告白」本多静六』
の記事はこちら(#4333)


旧モードで表示


437,352 UU/ 1,329,538 PV/ 427,258 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195620 date:2019/03/03 #5301 ips:436

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3