#6620 優秀なエンジニアは育てられるのか@日記 (2022/11/12)

お題としては、
1)すごく優秀なエンジニアを増やしたい、育てたい
2)エンジニア全員のスキルの底上げをしたい
なんだけど、
正直、1)と2)の同時は無理かなと思う。

2)はさ、もう、本読め、研修受けろ、資格取れ、くらいしかないんじゃないかな。
持ってる資格のレベルで測るくらいしかないんじゃないかな。

1)は、自分の持論だけれども、育てられないんじゃないかな。育てて特定の人がなる。全員がなれるものではない。そういうイメージ。

あと隠れた問題として、どうやって優秀なエンジニアかそうでないか判断するの?
客観的にできるの? って問題がある。
なんか一緒に働いてみて、この人できるとか、この人できないとか、そういう感じな気がする。
要するにリーダーからの評判だよね。
そうするとそのリーダーの評判は正しいのかどうかってことになる。

育て方も分からないし、評価の仕方も分からない。
これって何なんだろうか。

みんな勝手に育て〜。みんな好きだから勉強したり、覚えたり、いろいろしてきた。
だとしたら、原点に帰って、エンジニアリングの面白さを伝えることしかないのかな。
でもそれって、きっと子ども自体とか、若いときだよな・・・。


関連:
#6592 開発エンジニアの給料が安い理由@日記 - HE PROJECT3 2022-10-15
#4654 どこの会社も同じだな〜@日記 - HE PROJECT3 2017-07-08
#4491 ランダムに人を選んで役職をつかせた方が会社は成長する@日記 - HE PROJECT3 2016-12-27
#4130 生産性を上げるために@日記 - HE PROJECT3 2016-01-04
#3692 説く者と実行する者はまったく違う@日記 - HE PROJECT3 2014-11-02
#3687 Googleのパワポ@日記 - HE PROJECT3 2014-10-27
#3682 リーダーのような役割@日記 - HE PROJECT3 2014-10-26
#3583 仕様書がないと作れない?@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15
#3154 美しいソースコード@日記 - HE PROJECT3 2013-04-27
#2661 2つの問題点@日記 - HE PROJECT3 2012-03-10


10/30のブン


いいね (10人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6621 ストックマーケット下北沢@日記 - HE PROJECT3 2022-11-12
#2335 睡眠時間@日記 - HE PROJECT3 2011-04-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ヴェニスの商人の資本論』
の記事はこちら(#4646)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,625 PV/ 424,317 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180321 date:2022/11/12 #6620 ips:122

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3