#6981 【書籍】心理的安全性 最強の教科書@日記 (2023/12/09)


心理的安全性 最強の教科書 | ピョートル・フェリクス・グジバチ
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492558225/he...



読了★5
ピョートルの本。ピョートルの本を何冊読んだか分かりませんが、面白いので好きです。
この本は、どっちかっていうとマネージャーが読むべき本かな。
この前の本は社員全員、メンバー全員、誰にとっても重要、誰でも実践できるプランに全振りしていたけど、この本は、マネージャーの行動にフォーカスしてる感じですかね。

#6980 【書籍】心理的安全性のつくりかた@日記 - HE PROJECT3 2023-12-09

この本も前の本もそうですけど、おそらく「心理的安全性」のテーマだけだと、それだけで語ることがあまりないのが実情でしょうw。
なので、それに関連するトピックと結びつけながら、話を膨らましていく作戦で、今回だとマネージャーとメンバーが話す時のケースにおいて(タイミングも含めて)、心理的安全性という側面から見た時の切り口の本ですかね。

最近ミッションとかパーパスとかかかげる会社が増えてますけど、うちの会社もそうですけど。
それは、それで良いこと言っているし、良いことなのですが、職場の働き方にどう落とし込まれていますか、どう社員の業績評価に反映されていますか、ってピョートルが聞くと、役員が答えられないっていう話。
これが、いわゆるお飾りってやつですね。
これは良くないよって話ですな。ダブルバインドの話のところで出て来ます。


あと、人とタスク(行動、成果)を分けましょうって話がすごく良いですね。
従業員評価や人事評価って言葉がありますが、まるで人格を評価しているようでダメですねと。
やるのは、成果評価、行動評価だよねってところ。名前も変えた方がいいよな〜。
具体的にいうと、例えば注意する方法でも、
・ほげほげさん、今の曲、うまく弾けなかった部分があると思うんですよ。
・ほげほげさん、今の曲、右手親指で、ドを押す時の強さが、少し弱かったと思うんですよ。
・ほげほげさん、ピアノのスキルが低いと思うんですよ。
・ほげほげさん、あなたは怠け者ですね。
だと、全然、捉えられ方が違いますよねって感じですかね。
前半は、成果やアクションについてのコメントであり、それが良いと。
後半は、人格攻撃というか、なんというか、言われた方も何していいか分からないよねって感じ。


関連:
#6980 【書籍】心理的安全性のつくりかた@日記 - HE PROJECT3 2023-12-09
#5194 【書籍】ニューエリート@日記 - HE PROJECT3 2018-12-16


10/26のブン


いいね (5人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1786 ニート@日記 - HE PROJECT3 2009-05-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人間の叡智』
の記事はこちら(#4978)


旧モードで表示


437,362 UU/ 1,331,814 PV/ 429,550 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519211412 date:2023/12/09 #6981 ips:31

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3