#6982 【書籍】SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発@日記 (2023/12/09)


SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発 eBook : 西村 直人, 永瀬 美穂, 吉羽 龍太郎: 本
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B086GBXRN6/he...



読了★5
スクラムのことを知ろうと思い、高評価で、半額だったので、買ってみた(今見たら値段が元に戻ってる。kindleの方ね)。
読みやすくエッセンスも分かりやすいので良いですね。

スクラム開発はやったことがないですが、読んでみたら、知ってること、やったことがあるアクティビティが多かったです(意外とスクラム知ってた。
PMPの中にも出て来ますからね、アジャイル開発手法として)。

手戻りを最小限にするなど良い開発方法だと思いますが、
一方つねにパフォーマンスが計測されますからね、
内部ではマイクロマネジメントになるような気もしていて、
その辺はバランスだと思いますが実開発ではどうなんだろうって思いました。


あとデッドラインのある開発でちゃんと間に合わせるためのノウハウという意味で、
本書では、
そもそも遅れないためにスクラムで大事にしている精神「透明性」が重要だと、
それでも遅れた場合のために、
成果ゼロ(ベロシティゼロ)のスプリントを数回入れておこうって書いてますね。
予備は重要だよね。



関連:
#6592 開発エンジニアの給料が安い理由@日記 - HE PROJECT3 2022-10-15
#6346 PMP試験@日記 - HE PROJECT3 2022-01-29
#2405 バカ高い日本の電気料金@日記 - HE PROJECT3 2011-07-17


10/27のブン


いいね (4人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1280 今日のトリビア@日記 - HE PROJECT3 2008-06-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,329,293 PV/ 427,003 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193415 date:2023/12/09 #6982 ips:32

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3