#1737 電気自動車@日記 (2009/04/09)

今音楽で起きてきたようなことが、自動車で起きつつある。
っていうWBSのニュースを見ただけなんだけど・・・。

音楽は正直、音楽がいつでもどこでも聞くことができればイイだけであって、
それがカセットだろうがCDだろうがメモリーだろうが何でもいいんだよね。

車も同じで、ガソリンで動こうが、電気で動こうが、
それなりに好きな場所へ行けるのであれば、何でもいいんだよね。

つーことで、今シリコンバレーにテスラ・モーターズっていう
電気自動車の会社があって、がんばってる感じ。

ぶっちゃけ
・ガソリンスタンド並に充電可能であること
・家で充電可能であること
・普通の自動車並の品質であること
・普通の自動車並の価格であること
・普通の自動車並のランニングコストであること

であれば、クリーンだし、みんな買うんじゃないかな。

まあ、一番上以外は、それがすぐに現実になるというか、もうなるメドがついているからコワイという話しなんだよね。実は。
(ガソリンスタンド作りより「電気売りますスタンド」の方がよっぽど簡単に作れるよな〜。笑)

フル電気自動車だと、部品点数も1万点ですむらしい。
(普通の自動車は、3万点。そのうち1.5万点はエンジン部分の部品です。)


GMとか潰れそうだし、どうなることやら、アメ車産業。
シリコンバレーから復活ですかね。笑

---------------
追記(2009/04/10-11:27)

米国セレブに大人気の電気自動車テスラ・モーターズ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/d...


---------------
追記(2009/04/16-08:02)

トヨタ「プリウス」の未来の対抗馬? 電気自動車革命を牽引するテスラの底力|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10040/


---------------
追記(2010/01/26-23:11)

#2131 asahi.com(朝日新聞社):パナソニック、米の新興電気自動車メーカーに電池供給 - ビジネス・経済 - HE PROJECT3 2010-01-26
#2095 スポーツカー@日記 - HE PROJECT3 2009-12-13


いいね (208人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4360 テスラの自動車工場@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11
#206 あなたが死んだら大事な人にそれを知らせてくれる『DeathSwitch』 | 100SHIKI.COM - HE PROJECT3 2007-09-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


436,524 UU/ 1,317,251 PV/ 414,805 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516194912 date:2009/04/09 #1737 ips:621

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3