#2095 スポーツカー@日記 (2009/12/13)

ちょっとアイデア的には遅いかもしれないが、まだ間に合う。
電気自動車(100%電気の自動車)への参入である。
電気自動車を作ろう!

電気自動車でぶっちぎりで速い、
かつ、ちょーカッコイイデザインのスポーツカーを作ろう。

電気自動車なら作れる。
車で一番開発が難しいのはエンジン部分であり、
それがもはやただの単なるモーターに変えることができるんだから、
もはや巨大な動く洗濯機でしかない。
全然可能だ。
言い過ぎか。笑

今のエンジン自動車って言ったって電気制御の塊である。
(ちなみに、今日本で売ってる国産の車で、マニュアル車は、
 100%シンクロミッションらしい。
 ドグミッションのマニュアル車(真の意味でのマニュアル車)は
 存在しないらしい。)
今までの問題は、ガソリンエンジン開発の参入だったわけだが、
もうそんなものを開発する必要はないのだから、
開発全体の敷居はかなり下がった。
つまりは、もう、モーターと電池と制御の戦いである。
しかも、実は今のモーターって、ガソリンエンジンよりはるかに性能がいい。

まだ、電気自動車の中で、
どこがブランドとか、どこがカッコイイとか、
どこがどうとかという先入観のまったくない世界がそこにはあるわけで、
これは、誰もが1位になれるチャンスがあるということ。
たぶん、
たぶんだけど、
フェラーリはしばらく参入してこない。だからこそ、
チャンスであり、次の時代の覇者になれるのである。
電気自動車だけの F1 みたいなものを作ってもいい。

すでに、
フェラーリやポルシェよりも加速性の高い電気自動車が存在しているし、
そのうち、どんなガソリンエンジンのスーパーカーも
電気自動車にはかなわなくなる。
目に見えてる。

電気自動車はエコっていうイメージがあるが、エコでなくていい。
スポーツカーなんだから、エコである必要はまったくない。

電気自動車の課題はたくさんあるが、
たぶん、すべて数年のうちにクリアできる問題ばかりである。

やっかいな問題があるとすれば、
それは音である。
電気自動車には、従来の自動車のような美しいエンジンの爆音がないのである。
静かすぎる。
これをどう思うかである。
音がない車を、人類は楽しめるかどうか・・・。
そのうち適応していってもらうしかないのだが・・・。




昔どこかの会社が、最高のブラウン管を作った。
これ以上の画質はないブラウン管を。
トリニトロンという名の。
一方で当時まだ液晶の画質は冴えないものだった。
薄かったけど、画質の悪さと小ささとコストで、話しにならないと思っていた。
しかし、ある時、逆転する。
(逆転はしてないかもしれないが、画質の悪さと小ささとコストがたいした問題ではなくなる瞬間がある)
自分の持っている成功が大きければ大きいほど、
次への参入に出遅れる。自負もあるからだろう。


いつまでも車にタイヤがあると思うなよ。(^_^)


関連:
#1737 電気自動車@日記 - HE PROJECT3 2009-04-09
#475 ジラソーレ - HE PROJECT3 2007-10-16
#57 CNN.co.jp : 価格3万ドル、時速120キロ超の電気自動車を計画 ? - こぼれ話 - HE PROJECT3 2007-08-17

---------------
追記(2009/12/13-22:29)

YouTube - Electric car vs Ferrari
http://www.youtube.com/watch?v=BqqtJpfZElQ


---------------
追記(2009/12/13-22:59)

慶応やるな〜
いいね〜

でもデザインがださ過ぎる。
これじゃぁ、見た目で
誰も欲しいって思わないよ〜。


電気自動車のスーパーカーは、
既存のスーパーカーよりもクールで
セクシーだとうアピールをしてかないと
いけないのにね。

---------------
追記(2009/12/16-08:38)

>制御系にバグ
たしかに。
大丈夫かね。汗
でも、条件は、ホンダもトヨタも同じだから。

一番、人間に心地良いハーモニーを
感じることの出来る車は作れるんじゃないかな。

もはや、意味不明だけど。汗

---------------
追記(2009/12/16-13:24)

たしかに聞いたことないね。
車検とかあるからかなー。

そんなタイマーあったら
こわくて絶対乗らないよな〜。汗

音は悩ましい問題ですね。
鈴でもつけるか。笑

---------------
追記(2009/12/20-09:54)

100%電気の電気自動車が売っているところってどこ?
って考えたら、家電量販店になるのかー。
家電だからね〜。
ビックに売ってるってことか。
想像できるな〜。
買った後は、乗って帰ろう〜。笑

---------------
追記(2009/12/23-10:34)

おおお、ちょっと希望がわいてきたぞ〜。


---------------
追記(2010/05/22-00:12)

車の前にバイクが先に量販店に並ぶか。

燃費がいい「電動バイク」急拡大 ホンダなど大手メーカー次々参戦 (1/2) : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/05/21067082.html


関連:
#2142 次の10年@日記 - HE PROJECT3 2010-02-12
#2131 asahi.com(朝日新聞社):パナソニック、米の新興電気自動車メーカーに電池供給 - ビジネス・経済 - HE PROJECT3 2010-01-26
#2095 スポーツカー@日記 - HE PROJECT3 2009-12-13
#2060 2010年のヒット予測ランキング@日記 - HE PROJECT3 2009-11-15
#2017 ソニー、電源のワイヤレス化 - HE PROJECT3 2009-10-03
#1737 電気自動車@日記 - HE PROJECT3 2009-04-09
#475 ジラソーレ - HE PROJECT3 2007-10-16
#57 CNN.co.jp : 価格3万ドル、時速120キロ超の電気自動車を計画 ? - こぼれ話 - HE PROJECT3 2007-08-17


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4360 テスラの自動車工場@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11
#2024 落書きから写真を合成 - HE PROJECT3 2009-10-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ』
の記事はこちら(#5389)


旧モードで表示


433,598 UU/ 1,302,607 PV/ 399,924 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507023159 date:2009/12/13 #2095 ips:629

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3