#2142 次の10年@日記 (2010/02/12)

今考えると、あのでかくてごつくてダサイ初代 iPod でさえ、
10年前の今日、まだなかった(売っていなかった)。
それを考えると、10年という歳月は、
テクノロジーを進化させるには十分な時間である。

iPod nano がまだ5年くらい?
Google 上場もまだ5年くらい?
YouTube の設立は、2005年2月15日?
mixi のサービスは、2004年くらいから?
街で、GPS 機能が地図と連携して、こんなに便利に思うようになったのはいつからだろう。

とにかく次から次へと出てくるテクノロジーによって我々の生活は便利になっていく。
もちろん誕生してもすぐに消えていくモノもたくさんあるが。

これらを踏まえて2020年を考えたとき、いろいろと楽しいし、おそろしい。

少なくとも、今、勝ち組だとしても、負け組だとしても、
2020年を考える上で、今の状態などまったく意味をなさない。
2020年でみんなが使っているサービスやテクノロジーはまだ発明すらされていないのだ。

そういう意味だと、新しい会社がこれからもバンバンできるというか、
新しい仕事はたくさんあるわけで、
今の学生は、まだ発明されていないテクノロジーの仕事につくのである。

また、話しは大きく変わっちゃうけど、例えば、年収を倍にするために、
今から弁護士になるにも、医者になるにも、10年あれば、
なるのに十分な時間なわけで、
その後の人生を考えた場合に、
そっちの方が良いなら、その選択肢も全然ありだろう。


ITについて考えた場合、
もはやイスに座って机の前でコンピューターをするってことが、
完全にひと昔前のスタイルになってる。
そりゃ、もちろん、そのスタイルでも問題ないが、
今は完全に、多くはモバイル、多くは外で、使うのである。
これでいっきに、みんなの位置情報(GPS機能)が重要になった。
みんなの位置情報を集めて、ちょっと計算して、またみんなに情報を返して、
みんなが便利になるサービスやアプリケーションなんて、
ちょっと考えただけでもいくらでもある。
もっともっとGPS機能で、人間は便利になれる。
それこそ mixi みたいなサービスは、生き残りたいなら絶対に GPS 機能と連携しないとダメだろ。
友達の輪と GPS の相性っていいじゃない。
年内に mixi が何かしなかったら・・・
まあ、もっともどこかが絶対にやる。あ、もうやってるか・・・。
1ユーザーとしては、流行ったヤツに便乗する感じ。


3Dテレビがどれだけ流行るか分からないけど、
ディスプレイとしてのメガネってモノが、
ここ10年でどれだけ発達するかが見所である。
結局のところ、
ポケットに入れるか、腕に巻くか、耳に付けるか、メガネをかけるか、
それしか場所がないわけで、次の10年は、ここに手を出していいんじゃないかな。


モバイル化は、続く。
しかし、それは音楽が聞けるとか、動画が撮れるとか、
もはや、そういうことじゃない。
常にネットにつながるモバイルにとっては、
いかに必要な情報を提供できるかの戦いになる。


本や音楽や映画やドラマが置いてあるように、
テレビもラジオも全部ネットにコンテンツをどーんって置いてさ、
有料でいいからさ、ダウンロード好きなときに見てください、でいいじゃない。
面白ければ、みんなお金出して見るしさ、
つまらなければ、みんな見ないんだから。


そういえば、アバターに、iPad の未来バージョン?が出てたな〜。


自動車も、これから電気自動車が台頭してくると、
ホント勢力図いっきに変わるよ。
これって、いわゆるアナログの時代からデジタルの時代になって、
新米が参入しやすくなったのと同じで、差を付けづらくなるからね〜。


ぶっちゃけ乗ることのできる iPhone にすることができるわけで、
アップルが iCar 出しちゃうんじゃないの?

---------------
追記(2010/02/12-19:48)

自動車のデジタル化・IT化が始まるのは、
ホントこれからで、
どんどん便利になると思う。

動画:ボルボ新S60の歩行者認識 & 衝突回避システム
http://japanese.engadget.com/2010/02/12/s60-a...


---------------
追記(2010/02/14-17:17)

こ、これは欲しい・・・GPS内蔵のゴーグル『Transcend』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで
http://www.100shiki.com/archives/2010/02/tran...


おおお、近づいてます。近づいてます。

関連:
#2029 確実に何かが近づいてますね - HE PROJECT3 2009-10-12

---------------
追記(2010/02/14-21:31)

たしかに、10年あれば成長できますね。

---------------
追記(2010/02/18-00:04)

「マイノリティーリポート」そのものだ!―Oblong、驚異のジェスチャー・コンピューティングをTEDでデモ
http://jp.techcrunch.com/archives/20100216obl...


こっち系インターフェイスも進化してますな〜。

---------------
追記(2010/02/26-03:57)

電気自動車っていろんなイメージがあると思うけど、
↓これは家電メーカーが作るべきじゃないのかな。

トヨタ自動車:企業情報 > 研究・技術 > i-REAL
http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/i...


---------------
追記(2010/04/23-11:03)

米電気自動車、5月に日本上陸=価格1810万円−テスラ社(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00...


---------------
追記(2010/05/23-14:56)

YouTube - トヨタ、米企業テスラと電気自動車を共同開発
http://www.youtube.com/watch?v=4TANsOItr-M


いいね (184人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4360 テスラの自動車工場@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11
#5915 うちにいる熱帯魚ちゃんたち@日記 - HE PROJECT3 2021-02-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「私の財産告白」本多静六』
の記事はこちら(#4333)


旧モードで表示


436,704 UU/ 1,317,612 PV/ 415,180 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517060655 date:2010/02/12 #2142 ips:648

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3