#1898 最近知ったの開発ネタまとめ (2009/07/20)

「ドットコムは新しい技術を創出しなかった。技術的な観点からは彼らのしたことの大半は開発サイクル終盤の製品開発部門による漸進的改善に近いものだった。彼らは新市場についての実験を先導していた。つまり彼らは「何が必要か」は探索したが「何が可能か」についてはほとんど何もしなかった。」 by ikbさんのひとりごと

深い、深いぞ。
そういう意味で、アプリ-オリエンテッド、サービス-オリエンテッドだった。
科学、技術というベクトルではなく、むしろ商売に近いかもしれないね。?
んー、なんだろ、WHAT ではなく、 HOW をしたってことかな。



「測定できないものは制御できない」は誤りだった。-- by Tom Demarco:An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2009/07/-...


引用:
----
・Project A: 100万ドルのコストを使って 110 万ドルの価値を作る。
・Project B: 100万ドルのコストを使って 5,000 万ドル以上の価値を作る。
「計測と制御」は、Project A の世界では有効だが、Project B の世界ではほとんど意味をなさない、と指摘している。これは、ソフトウェア開発という活動には「計測と制御」よりもっと大切なことが多く含まれており、その中では、「工学」の概念は「ポイントを外している」ということだ。
----

やっぱり「測定できないものは制御できない」と思うが・・・。
ただ、ものすごい価値を生み出すようなモノでは、QCD(品質、コスト、スケジュール)の管理に、意味があまりない(必要だけど)ということも、たしかにその通りだね。


コードレビューって意味あるの ? - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/developers/09/06/25/002925...


↑いろんな意見がありますね。
私が思うに、もしコードレビュー時に全然ダメ、全部書き直しってなったら、
どうするの?。やり直す時間がちゃんと確保されてるの?って感じ。
コードレビューの実施できる体制から準備する必要があるね。


グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している − Blog on Publickey
http://www.publickey.jp/blog/09/post_36.html


↑やっぱり先生スゴイです。
follow the moon 構想さすがです。

Nikeが世界中に靴の工場を持っていて、
為替変動に伴い各地域の靴の生産量をコントロールしています。
それを思い出しました。


GoogleタスクがいよいよGoogleLabsから卒業 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
http://www.lifehacker.jp/2009/07/googlegoogle...


↑やりますね。↓こんなのもあります。笑

100円ノートの「超メモ術」
http://www.kirari.com/amz/note/




「メディアにおカネは使いません」 15歳の英高校生の報告が反響 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/1...



んー、やっぱ、テクノロジーは経済縮小を招いている?
#1887 テクノロジーと経済@日記 - HE PROJECT3 2009-07-12





関連(タイトルだけか汗):
#1892 最近知ったの経済ネタまとめ - HE PROJECT3 2009-07-15

---------------
追記(2009/07/20-15:23)

コードレビューは、品質担保であり、教育ですから、たしかに、エキスパートには不要かもしれないですね。


追加記事:

ビル・ゲイツ氏、グーグルの「Chrome OS」について語る:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005...



いろんなところで、いろんなブラウザを作っているけど、
もはや OS じゃんというコンセプト、もしくは、
最近の何でもできるブラウザってそもそも何?っていう観点で、
ちゃんと考えないと、次のブラウザ戦争では負けてしまうね。

つーか、ぶっちゃけシェア争いでは、完全に IE の勝利だから、
どうにもならない。話にならない。↓

拡大画像 002 | 2008年ブラウザシェア推移 - IE 8%減、Fx 4.5%増、Safari 2.3%増 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2009/01...


ということで、戦いの場所を移すの、って正解!です。

---------------
追記(2009/07/20-21:08)

MOONGIFT:マウスやキーボードの次。新感覚の入力機器「TrackMate」:オープンソースを毎日紹介
http://www.moongift.jp/2009/07/trackmate-2/


---------------
追記(2009/07/25-09:53)

最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090723/...


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5491 Googleフォトの子どもの成長記録がスゴイ@日記 - HE PROJECT3 2019-09-29
#1568 ストリンガー・ソニー会長 異文化交流「極意」を語る: NHKここに注目!:J-CAST テレビウォッチ - HE PROJECT3 2008-11-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『死ぬこと以外かすり傷』
の記事はこちら(#5324)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,161 PV/ 421,842 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105446 date:2009/07/20 #1898 ips:636

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3