#2175 ぐーぐるの次@日記 (2010/04/09)

マイクロソフト、アップル、アマゾン、
グーグル、ツイッター、みんなアメリカだ。
Skype は違ったような。
とにかく日本も負けてはいられない。
がんばらねば。
ということで、ぐーぐるの次の会社を妄想する。

マイクロソフトの時代は、OSだった。
OSを売っていた。
OSは、開発費を考えなければ、最終的にかかるコストは、
OSをバラまく際の箱とDisc代である。
そして、ネットワーク時代になって、
グーグルが登場。
彼らの最終コストは、
開発費を考えなければ、データセンター代である。
広告代がそれをペイしてくれる。

そして、その次だ。

そう、

もう一切、開発費以外コストがかからない時代へ


P2P だ。

Peer to Peer - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer



もし、次、イノベーションのジレンマが起きるとするならば、それは、P2P だと思う。
(最近は、携帯からPCへの逆襲もあるけど)
#2169 ノートPCは終わった?@日記 - HE PROJECT3 2010-03-31

P2Pの弱点である
・実装の難しさの克服
・デバッグのしずらさの克服
・徹底したセキュリティーの構築
・データ削除の容易性の実現
・不安定なネットワークでの安定的かつ高速なコンピューティングの構築
などなどを、してきたヤツが、次の世界を牛耳るのでは。

Winny だっけ?
P2P ってなんか、よくないイメージ付いちゃったけど、
日本でこのテクノロジーを、
怖いとか不安とか危険とか言ってないで、
どんどん発展させないと、また、アメリカにやられちゃうよ。涙
これからはクラウドだとか言って思考停止している場合じゃないよ。

需要はいくらでもあって、それこそ、コストは各個人持ちだからねー、企業にとってこんな都合のいいことないよね。
P2Pで放送したって写真置いたっていいわけだ。なんでもできる。

それから、車同士が通信し始める時代とかを考えても必要だし、

それこそ、iPhoneみたいな端末同士が各々を経由して通信し始める可能性もある。

ドコモやソフトバンク以外の電話会社が突然現れて、
しかも、その電話会社は通信インフラ持ってませんみたいな。でも、つながりますみたいな。


まじ、放置してたら、P2Pくるぜ。
もう来てる?
いや、こんなは、10年前からあるのに、
来ないってことは、やっぱ来ない?


よく「そんなサービスするのにサーバー代がいくらかかると思ってるんだ〜」なんて言われますが「ただです」って言えるね。笑


でも、最近思うのは、アップルにしろ、任天堂にしろ、
ハードウェアでも、良いもの出せば、
ちゃんと売れるわけで、
ちゃんと売れば、ちゃんと利益を出せるわけで、
ハードウェア復活も悪くないかも〜。
でも時代は、サービスあってのハードウェアだけどね。

---------------
追記(2012/05/19-08:52)

#2727 MyDropBox@日記 - HE PROJECT3 2012-05-19


いいね (186人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5094 【書籍】テレビは見てはいけない@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#1754 スウェーデン人による日本人への差別意識 - HE PROJECT3 2009-04-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『クラウドからAIへ』
の記事はこちら(#5154)


旧モードで表示


435,709 UU/ 1,313,327 PV/ 410,838 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514201812 date:2010/04/09 #2175 ips:580

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3