#2199 iPad の何がいいんだ?@日記 (2010/05/30)

「iPad の何がいいんだ?」という哲学的命題から、
2010年はスタートする。

これに対する答えとして、たとえば、
・メールができる
・写真が見れる
・ネットが見れる
・動画が見れる
・ゲームができる
みたいなことを言ったところで、
いや、今までのノートPCでもできるじゃん、
って言われてしまう。

視点を変えて、例えば、
・タッチパネルだ
・タブレット型だ
・マイク、スピーカーが付いてる
・大きさ
と言ったところで、
そんなテクノロジーは、
昔からあるじゃん、
マイクロソフトも昔出してるじゃん、
もっと小さいノートPCあるじゃん、
って言われてしまう。

iPad でしかできない何か特別なことがあるんですか?
って言われても、
きっと誰も答えられないし、きっとそれは正しくて、
本当に、そんな特別な何かは存在しないのだと思う。
動画がすごくキレイとか、音が特別にいい音がするとか、
何もない。

だけど、だけどだ、
他人はどうか知らないが、
自分は欲しいと思う。
この欲しいと思う気持ちは、どこから来るのか?

また、
何に使うのか、
何のために使うのか、
正直、わからない。


ただ単に踊らされてるだけか?、
それとも革命か?



iPhone については、分かっている。
少なくとも、
自分にとっての価値(買ってよかった)は分かっているつもりだ。
それは GPS で自分の位置情報というものが分かり、
その自分の位置情報という情報を、
地図やお店情報と連動させて、
いっきにものすごく付加価値の高い情報になり
提供されたことだ。
もうこの情報の提供なしでは生きられなくなった。涙
自分の位置情報がこんなに重要な情報として、
お膳立てされたことは今までなかったからね。

#1878 iPhone3GSいじり@日記 - HE PROJECT3 2009-07-06

悩むくらいだったら、
時間がもったいないから、
さっさと買えということか。笑

いや、だから、なんども買おうとしてるけど、
売り切れなんだって。
(ちなみに、予約して買うのはポリシーに反する。
 そのポリシーってなんだよ、
 というツッコミはしないでね。)


ひとつ言えることは、現存するノートPCで、
(あえて機能の観点からノートPCと分類する)
一番美しい筐体ということか。

理由が「美しい」だけでは、
ちょっとやだな〜。

---------------
追記(2010/05/30-17:36)

ポリシー詳細:
ものは現金でしか買わない。(ネットショッピングは別)
衝動買いしかしない。



世の中には似たような商品は昔からたくさんあるからね。
きっと「ほしいと思わない」っていう人の方が普通なのかもしれない。

だとすると、なぜ、こんなにバカ売れしているのかが、
説明できないんですよ。汗
この目の前で起きている現象を説明できない。涙

社会文化文明技術科学恋愛研究家として、
歯がゆい、浅香唯。笑

文庫本の見開き程度の大きさだから、新聞紙を広げてるおっさんたちよりはましじゃないかな。
みんな持ち歩いてたら、気持ち悪いは、同感だけど。

ほら、おでこにつけながら、持ち運べるし。笑

---------------
追記(2010/06/14-01:26)

前編:
iPad が渋谷の街に全然売っていません。
(ビック、ヤマダ、ソフトバンクショップ、アップルストア、全部なっしんぐ)
予約しないとダメみたいだ。
仕方ない、入手するために、iPad を予約するか・・・。涙

いや、ここで予約したら、
今まで予約しなかったことが、
ますます意味ないじゃないか〜。
よし、予約しないぞ!
いや、そしたら、手に入らないじゃないか〜。
ゴールは何だ?
「可能な限り早く入手すること」
ならば、
すべきアクションは・・・、どっちだ?
後編につづく。



後編:
きっと、iPad はすっぱいに違いない。iPad なんていらないよ〜。買わない。笑



全世界で、発売されてから、およそ3秒に1台売れているという計算。
「ただのノートPC」だとしても、
売り上げ的には、この数字は『革命』的だろう。
なぜ、こんなに売れるただのノートPCを、
他のメーカーは作ることができなかったのか。
しばらく反省だな。


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4341 どうぶつしょうぎ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『明治維新という名の洗脳』
の記事はこちら(#5143)


旧モードで表示


430,873 UU/ 1,287,327 PV/ 384,491 AA (TTL)

196 UU/ 669 PV/ 199 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240425134818 date:2010/05/30 #2199 ips:587

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3