#2240 忙しいPJとそうでないPJ@日記 (2011/01/15)

なんか毎日残業して、さらに休日出勤しているプロジェクトと、
一方、ほぼ定時の時間で毎日メンバーが帰っているプロジェクトがある。
しかも、同じフロアーで、ほとんど、となりあってるって感じで。
なぜそんなに忙しくなっちゃったのかは、置いといて。
また、暇な方もなぜひまひまでよくって、
それでよいかどうかは置いといて。

つまり、いいたいのは、
なんか、
「おい、暇なチーム、忙しいチームを手伝え」って
誰か言えばいいのに、と思うのだが、
なぜかそれが出来ない。
きっといろんな理由があるのだろう。

誰かが言ってた。バフェットか?
「大きな問題は、誰がやっても解決するのは難しい。
 だから、問題が小さいうちに潰しておこう。」

そもそも、ひまひまだったり、簡単なプロジェクトは置いといて、
結構な規模で、結構大変だけど、
炎上しなかったプロジェクトというのは、
問題を小さいうちに潰していることが多い。
というか、それが一番良い解決方法である。
つまり、休日出勤するような状態は、もう大きな問題で、
その前に、そうなることを見越して、
早めに手を打って、
結果として、休日出勤しないようにすることである。

いうのは簡単で、実行は結構難しい。
先読み能力と回避方法の決断が問われるからね。

それに、実行した後も、
本当に実行したという証明をするのも難しい。
結果としては、
普通にプロジェクトが進行するという状態に戻るだけだから。

この前
「この数字だけ見ると、普通は炎上して、終わらないプロジェクトになると思うけど、なんでうまくいったの?」
という質問をされて、
うまく答えられなかったけど、
ふしぶしに、
小さいソリューションがちりばめられてて、
その積み上げなんだけど、
その説明は、ひとことではやっぱりできないよな〜。
時間かけて準備すれば、できるだろうけど。


いいね (148人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4707 【書籍】常識を疑うことから始めよう@日記 - HE PROJECT3 2017-09-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『医学部の大罪』
の記事はこちら(#4498)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,256 PV/ 422,937 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115307 date:2011/01/15 #2240 ips:566

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3