#2241 無意識のストレス@日記 (2011/01/16)

特に急いでいないときは、
銀行に行って、
長い行列に並んでも、
別にイライラしない。
もちろん、早く終わりたいし、
時間がもったいないとは思うけど、
むかついたり、気分が悪くなったりしない。
でも、
急いでる人にとっては、
むかむかするだろうし、
気分が悪くなって、
まあ、そもそもストレスがたまるのである。

これって、
パーソナルスペース(親しくない人が近づくと不快に感じる距離)に似てるな〜って思った。

つまり、距離でも、近いと、近すぎると、ストレスになる。
きっと、時間にも
パーソナルスペースっていうのがあって、
忙しければ、忙しいほど、
時間に対するゆとりの幅が減って、
ストレスがたまる。
他人に対しても、その時間感覚を強要する。
寛容じゃなくなる。

ということは、やっぱり、
忙しい人は、無意識のうちに、
ストレス増えてると思う。
当たり前か。
問題は、本人が意識していないことか。
オレは普通だって思っているけど、
まわりからしたら、
何不機嫌なの?って感じなのかな。
まあ、そんな人は、自分も含めて、
たくさんいるね。(;゜ロ゜)

1/16 の分


いいね (135人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3992 ネット記事の問題@日記 - HE PROJECT3 2015-08-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「ない仕事」の作り方』
の記事はこちら(#4628)


旧モードで表示


437,269 UU/ 1,323,608 PV/ 421,286 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519101511 date:2011/01/16 #2241 ips:531

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3