#4571 【書籍】稼ぎたければ、働くな。@日記 (2017/04/03)


稼ぎたければ、働くな。 | 山田昭男 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4763132474/he...


「働いたら負け」じゃないよ。笑
なんか似てる気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか。

それはさておきこのタイトルに騙されてはいけない。これは入口であって、
・戸締まりしない
・ホウレンソウ不要
・パソコン、携帯電話不要
・人事部がない
・経理部、総務部もなかったけれど、上場するために仕方がなく作った
・出戻り社員ウエルカム
・社員を信じる
・ノルマなし
・3年間は成果が出なくてもOK
・5年に一度、社員全員に海外旅行をプレゼント
・お中元、お歳暮不要
・派遣社員不要、全員正社員
・お金を出すからドンドン遊べ
・残業なし
・残業ないけど、残業代が出る
・社員はみんな「〜さん」
などなど、激しく普通の会社とは違う。


そして、
これはちょっと一番ビックリしたことだが、
この本は、この前読んだ「隠れた人材価値」とまったく同じことを言っている。

#4569 【書籍】隠れた人材価値@日記 - HE PROJECT3 2017-04-02

つまり、社員のやる気を120%だす戦略である。
それはつまり、社員への権限委譲であり、社員を信じ切ることである。
そして、それが企業の価値観と完全に一致していることである。

「隠れた人材価値」は、いくつかの企業を調査した結果であり、
少し統計的というか、学術的な側面があるが、
このおっちゃんは、
何だかよく分からないけれど、そこに到達しちゃった人である。
いったいどこでこの叡智を習得したのだろうか。

未来工業と山田昭男についてウワサは聞いていたが、これほどぶっ飛んでいる企業と人物とは思わなかった。
(「隠れた人材価値」で紹介されている企業とそのトップも激しくぶっ飛んでいるけどね。)

この人は、この人間に対するセンスをどこで習得したのかが、今私の一番気になるところです。




3/20のブン


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4570 【書籍】ぼくらの頭脳の鍛え方@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03
#4572 【書籍】事を成す@日記 - HE PROJECT3 2017-04-04
#3664 【特許】残業をなくす方法@日記 - HE PROJECT3 2014-10-11
#5307 逆をやればだいたいうまく行く@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#6098 働いたら負け理論@日記 - HE PROJECT3 2021-05-23
#3070 100円ショップでゴネル@日記 - HE PROJECT3 2013-02-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『コンフォートゾーンの作り方』
の記事はこちら(#5186)


旧モードで表示


432,849 UU/ 1,297,437 PV/ 394,738 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504225009 date:2017/04/03 #4571 ips:663

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3