#2278 美しいプレゼン資料@日記 (2011/02/19)

技術者?の私は、
そういうこと(これから話すこと)を、
あまり思ったことは今までなかったんだけど、
今回はちょっと思っちゃった。

なんかこの前、
ある人のプレゼンがあって、
ものすごくキレイな資料で、
言っている内容は、まあ、よくある内容なんだけど、
なんか異様に説得力があって、
いや、
ひょっとしたら、
彼のプレゼン能力が、うまかったからなのかもしれないが、
とにかく、
いつもと違う印象を受けた。

なんでだろう〜ってずーっと考えているんだけど、
ひとつ、徹底的に違う点は、
圧倒的に、プレゼン資料の画面が美しかった。


技術者さんたちは、
技術者さんたちにとっては、
美しさよりも、
内容(仕様や、やりたいこと)が伝わればいいので、
プレゼンの画像なんて、
例えばウインドウを意味したければ、四角い枠だけでよくて、
それこそ、
アスキーアートでもなんでもよくて、
そして、
そうなっちゃう。

もちろん、プレゼンなので伝わりやすさは重要なんだけど、
違う方向で、伝わりやすさを追求している。

それがいいとか、悪いとかではないんだけどね。

そして、自分たちが、実際に作って、
実際に作ったものを示すことができるから、
ますます設計書的な意味となって、
無機質なモノになってしまう。


一方で、企画の人とかが、プレゼンする場合は、
実際にモノを作るわけでもないし、
示すこともできないので、
プレゼンにラブ注入となる。

それは、それでいいと思うし、
それこそ、本気で、全力投球してほしい。

ほら、そこでしかアピールできないじゃん。

アップル - iWork - ドキュメント、表計算、プレゼンテーションを、Macらしく。
http://www.apple.com/jp/iwork/


↑たとえば、
iWork を買って、
それが実現できるなら、安い買い物である。
全員買って使うべきだ。


でも、思ったんだけど、
実は、技術者が、本当は、すべきかもしれない。


2/19 のブン


いいね (214人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2375 教育@日記 - HE PROJECT3 2011-06-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


437,283 UU/ 1,324,896 PV/ 422,577 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114235 date:2011/02/19 #2278 ips:601

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3