#2492 気をつかう@日記 (2011/10/08)

会社帰りの電車で、
新人っぽい女性と、結構先輩っぽい男性が会話していた。

女性の言いたいことは、
・私は会社で気をつかえないな〜
・女性先輩たちに地雷踏みまくり、だから、もう気をつかうのやめる〜
・気をつえない子だから、そういう子だから、よろしくね

って感じ

男性の言いたいことは、
・いやいや、気をつかえなくても、気をつかってるふりをしたほうがいいよ
・気をつかえない子だと開き直ってる子は、その女性先輩としては、さらに嫌に思う
・気をつかってるふりして、それでも、失敗しちゃいますっていう態度でいることが重要だ
 たとえ気をつかうつもりがなくても。

みたいな話をしてて、なんかアホだな〜、バカな会社だな〜って思った。
きっと日本の会社だろうな〜。

うちにはいないけど、
部長、課長より、お局様的な派遣女性に好かれるべきみたいな話もあるしね。

この男性ももっと違うアドバイスをしてあげればいいのに。

もちろん、自分だって、気をつかうよ。
失礼がないようにとか、間違いがないようにとか、
また、失敗もするし、相手の失敗もある。
でも、みんな、些細なことはみんな放置だ。
それは、そんなのいちいち気にしていることは、無駄なエネルギーだって分かっているから、
もっと価値のあることに脳みそをつかう。

で、
その男女の会話で言ってる地雷とかって、
結婚するって報告を、女性先輩たちにどの順番で報告すべきかとかだよ。
仕事のミスとかじゃなくて、なんだろ、え、挨拶の順番について?みたいな感じ。
そんなにそれが大事なのか? 知らなかった。汗

たぶんそういうちょっとちょっとしたことの積み重ねが、まあ気づかいなんだろうけど、
オレ無理。

9/19 のブン


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1836 くまごん@日記 - HE PROJECT3 2009-06-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


436,844 UU/ 1,318,353 PV/ 415,942 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517194100 date:2011/10/08 #2492 ips:553

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3