#2628 単なる重み付けかどうか@日記 (2012/02/08)

例えば、
ペットを飼っていて、引っ越しか何かで、
ペットを飼えなくなって、
山奥に逃がした方がいいのか★1
ペットを自分の手で殺した方がいいのか★2
という2つの選択肢しかないとする。
アメリカやヨーロッパとかは結構★2を選択するみたいな話しを聞いたことがある。
なんか日本人だと、★1の方がいいみたいな道徳観があったりして・・・。

よく考えるとさ、どっちも人間の勝手でさ、
両方の選択に対して、どっちが道徳的とか、人道的とかってあんの?

ってことについて議論したい。笑


例えば、次の例もそう、
刺されると痛いから、虫の蜂が嫌いだってことで、
ハチを殺しまくるという行為★3
と、一方で、
ハチが全部死んじゃったら、植物は受粉できなくて、
食べ物がなくなるから人間死んじゃう、だから、
ハチは殺さないという行為★4
とがあったとする。

これだけ見ると、
★3は、わがままな人間で、
★4は人道的、道徳的って思われがちで、
★4の人が正しくて、★3の人は悪い人みたいだけど、

よく考えたら、
どっちも自分のためにやってることで、
ハチのことなんか、どっちも考えてないよね。
両方とも単に自分に都合のいいことをやっているだけ。
★4の方が若干遠くまで自分の都合がいいことを見抜いているだけ。

もちろん、★3だと人間死んじゃうんで、★4を選ぶだろうけど、
それは、人間の気高さとかとは全然違って、
単に生き残りたいだけ、人間ではなく動物としての選択。

だから、自分は、
こんなの人間の崇高さとか、人間の気高さという点では、
同じだろって思うし、どっちも身勝手な人間じゃんって思うんだが。


どうでしょうか。笑

1/30 のブン


いいね (206人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4051 MacでBluetoothでAAC@日記 - HE PROJECT3 2015-10-24
#6212 2022年JPXカレンダー@日記 - HE PROJECT3 2021-10-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『中国崩壊後の世界@日記』
の記事はこちら(#5394)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,150 PV/ 419,827 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082822 date:2012/02/08 #2628 ips:635

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3