#2651 脅し社会@日記 (2012/02/25)

あなたの「孤独」を埋める者があなたからお金を一番抜き取る。「孤独消費」が21世紀の最大の成長産業だ   | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31797


これ読んで、なんかボウリング・フォー・コロンバインのマリリン・マンソンの言葉を思い出した。
基本的に、消費者を脅して脅して、お金を払わせる。別に高価な壺でなくても社会は普通にそういうことをやっている。
それが、ある意味、最近だと、孤独ってヤツで、孤独からの解放にお金を払う。
いいか悪いか分からんが、まあ、そういうことか。涙。

昔書いた自分の文章をコピペしておく。


2004.9.19.Sun
■ 270 映画 - ボウリング・フォー・コロンバイン - Bowling for Columbine >> 179

 この前の夜、テレビでマイケル・ムーア監督のボウリング・フォー・コロンバインをやっていてたので見た。何とも、恐るべしアメリカ事情。一体何なのだろうか、アメリカ人って人種は。カナダに住みたくなった。で、大手レコード会社が生んだもっとも邪悪なアーティストであるマリリン・マンソンがコメントを言っていたのでそれを紹介するね。

 『ガキの頃、音楽が逃げ道だったんだ。音楽にだけは、自分をさらけ出せたんだ。おれが何を聴こうとレコードは、文句を言わないからな。それが唯一の救いだった。事件のことで、オレが責められる理由はわかる。それがマスコミにとって簡単だからだ。もともとオレはダークなイメージだし、表現しているものは、いわゆる恐怖だ。そのことで、誰にも遠慮はしていない。あの悲惨な事件が、二つのものに影響を与えた。暴力的表現と銃規制だ。で、これが次の大統領選の争点とバッチリ重なったってわけさ。おかげで、モニカ・ルインスキーの騒動も、大統領がよその国を爆撃していることも、忘れられた。そりゃ、オレは悪者だ。ロックを歌ってきたからなー。でも、影響力がでかいのは、大統領か、オレか?オレだって言いたいけど、そりゃ、大統領だ。大統領のせいであんな事件が起きたなんて誰も言わない。メディアが望まないからだ。マスコミの連中は、世間の恐怖を、やたら煽(あお)りたがる。テレビをつけて、ニュースを見れば、恐怖がどっと押し寄せてくる。災害に、エイズに、殺人、CMになりゃ、車を買え、歯磨きを買え、息をきれいにしないと嫌われる。ニキビ面(づら)じゃ、女の子はやらせてくれない。何もかも、恐怖と消費を煽るキャンペンだ。この国の経済がそういう仕組みになっているんだろう。不安にさせて物を買わせる。突き詰めていけば、そういう単純なことになる。』

 それから、サウスパークの制作者の人が言っていた言葉も興味深いので、それも紹介する。ホントそうだと思う。

 『教師に言われたよ。今堕落したら、その先ずっとダメ人間、貧しく、さびしく、死んでくぞってね。どうよ。高校生にとっちゃ、勉強もそうだし、友達のことでも結構ストレスたまるわけだ。なのに、教師やカウンセラーは、ちっとも助けちゃくれない。みんなそろって、生徒たちを怯えさせて、型(かた)にはめようとする。今負けたら、一生負け犬。これが脅し文句だ。エリックとディランは、みんなに馬鹿にされてたろ。きっと一生馬鹿にされると思ったんだ。そうじゃないってことを誰かが教えていれば、多分、違ってたのに、とにかく卒業すれば、しがらみなんて、あっという間に、なくなるんだ。でも、学校じゃ永遠と脅され続ける。失敗したら、貧しく、さびしく、死んでくぞって。「あー、オレは一生ダメなのか」ってなるさ。でも現実は、全然違う。ダメだったヤツが、成功してて、優等生は、みんな地元に戻って、しょぼい暮らしだ。ほとんど全員がそうだぜ。結果は逆になってる。これを二人に教えてりゃ、事件は起きなかったかもな。』


ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]: マイケル・ムーア, チャールトン・ヘストン: DVD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000...



2/22 のブン


いいね (166人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5210 自己責任とカツアゲ@日記 - HE PROJECT3 2018-12-23
#5234 マルクス・ガブリエル@日記 - HE PROJECT3 2019-01-04
#5181 【映画】マイケル・ムーアの世界侵略のススメ@日記 - HE PROJECT3 2018-11-24
#4552 【書籍】セロ弾きのゴーシュ@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『街場のメディア論』
の記事はこちら(#4750)


旧モードで表示


435,485 UU/ 1,313,012 PV/ 410,513 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514075026 date:2012/02/25 #2651 ips:588

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3