#2775 ガラポン@日記 (2012/09/23)

ついにガラポンを買ってしまいました。

全TV番組録画機・全録機「ガラポンTV」 iPhone、iPad、Android、PCからインターネット視聴
http://garapon.tv/


ホントは、REGZAと迷ったんだけど、

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005...


まあ、録画できる期間の長さと、
iPad, iPhone, PCで見ることができる手軽さとの
天秤でガラポンにしました。
あと値段も激安だしね。

あとなんかよく分からない会社の商品だから、
お金振り込んでも商品届かないかもっていう不安もありましたが、
まあ、普通に届きました。

でね、
やっぱりね、ガラ変するね、テレビに対して。
まあ、自分そもそもテレビってそんなに見ないんだけどね。
テレビってさ、特性上、
なんか分かんないけど、後から聞くことって多いじゃない。
昨日やってた番組で〜とか、家政婦のミタって面白いらしいよとか、
この前のアメトーークとか、そんな映画テレビでやってたんだとか。
でも、
再放送とかしない限りもう見ることできないわけ。
つーかさ、テレビ番組さ、放送した番組は次の日から有料で売ればいいのに。
10円とか、20円とかつけて、各番組に固有のURL付けてさ。
したら絶対にみんな見ると思うよ、金払ってでも。
そして、みんなの面白いとかどうか評価も出ればさ、
評価高い順に買って見てく人とか現れるし・・・。
(今回の話しじゃないんで、この件は後で。)

で、ガラポンがあるとですね、3ヶ月くらい前まで戻れるわけですよ。
そして、しゃべくりセブンに広末出てたなーとか言って見ることが出来るわけですよ。
というか、何でも検索して、見ること出来るわけですよ。

さらにガラポンは、発言の文字データも持っているので、誰かがしゃべった言葉の検索も出来て、なんだか凄いんだよね。
あと、さっきも書いたけど、iPhoneとかPCで見ることができるって楽だよね。

イヤ、ほんと便利だよ。もちろん併用使いでいいと思っていて、
普通のHDの録画機で好きなキーワードで番組を録って、
一方で予備としてガラポンで録っておけばよくって、
なんだかすごい時代ですよ。

基本テレビなんてほとんどがゴミで、それはすべてを録画したとしても。
見る番組は、ほんのちょっとで、しかも、面白い番組かどうかは、
あとにならないとわからないわけで・・・、
何か、おかしいだろ。
もったいない。
しかも、ガラポンとかREGZAとかあるけど、これもかなり無駄な方法だよな〜。
全部録画するってちょっとなー。
だから、
面白い番組は、後からでもPCで見れるようにしてくれりゃーいいのに。
有料でいいからさ。
そしたら、逆にビデオなんていらないのに。

いまどき、テレビ番組をメディアに焼いて長期保存しておこうなんて人はほとんどいないよ。
別にいてもいいけど。


ガラポンのイケテナイ点を言えば、
・画質が悪い。もうちょっと画質がよければなーって思う。ワンセグだから仕方ないかな。
・1.3倍再生みたいなものが欲しい。
・UIが微妙に使いづらい。特に検索した番組を順々に見たいときとか、お気に入りに入れるUIとか。

まあ、今後のファームアップに期待!


#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08

6/23 のブン

---------------
追記(2013/02/11-14:33)

Amazon.co.jp: Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 2TB (チャンネル録画:1750GB、通常録画:250GB) DMR-BXT3000: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B...

パナも出したね。


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3286 ガラポン壊れる?@日記 - HE PROJECT3 2013-09-09
#2835 全録全局録音ラジオ@日記 - HE PROJECT3 2012-11-05
#5207 ガラポン@日記 - HE PROJECT3 2018-12-22
#6439 広末涼子@日記 - HE PROJECT3 2022-05-07
#308 アップル、iPod touchの操作系用語を統一:ニュース - CNET Japan - HE PROJECT3 2007-09-18
ガラポン日記 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


433,934 UU/ 1,303,931 PV/ 401,307 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 207 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240508071659 date:2012/09/23 #2775 ips:642

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3