#2879 「せわしい」と「せわしない」@日記 (2012/12/02)

「せわしない」って言葉の意味って、なんか忙しい感じってのは、分かっていたのね。
で、そもそも、これって否定形じゃん(「ない」がついているから)。
じゃあ、もとの「せわし・・・」ってどんな意味って思っていたら・・・。

「せわしい」なのね。
しかも、これも、忙しい感じじゃん。
あれ〜、おかしいな〜、妙に変だな〜。笑

で、
調べたら、書いてありますね。

「せわしい」と「せわしない」、両方とも忙しいと言う意味ですが、なぜ「せわしな... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...



→「ない」は、意味を打ち消す助動詞(形容詞)ではなく、言葉の意味を強めている接尾語。他に「いとけない・はしたない・滅相もない」など。

知らなかった。こんな「ない」があるとは。orz

●「せわしい」・・・「実際に忙しい」という意味。
例「彼はせわしい人だ。」→実際に彼は忙しい、の意味。
●「せわしない」・・・「忙しそうに見える(実際はともかく)」という意味。
例「彼はせわしない人だ。」→忙しそうに見える(がもっと落ち着いてもいはずだ、)という意味。

しかも、↑上のこれ何。こんな違いがあるの?
知りませんでした〜。


関連:
#2691 違いが分かる男@日記 - HE PROJECT3 2012-05-03

10/5 のブン

---------------
追記(2012/12/04-18:19)

「せわしい」の漢字は、忙しい だったのか。
知らなかった。orz


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2877 池ノ上、代沢、淡島通り付近のおすすめ(カフェ、レストラン)日記 - HE PROJECT3 2012-12-01
#2878 朝風呂派@日記 - HE PROJECT3 2012-12-02
#5631 iPhone SE 第2世代 出る@日記 - HE PROJECT3 2020-04-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会的共通資本』
の記事はこちら(#4613)


旧モードで表示


437,290 UU/ 1,325,380 PV/ 423,062 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519121521 date:2012/12/02 #2879 ips:753

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3