#2902 モノには機能面と情緒面@日記 (2012/12/17)

物質的なモノを買う場合、
機能的な側面と、情緒的な側面があるという話。
ということをラジオで言ってた。

たしかに、そうかも。
あることをやりたくて、それを簡単にできる機能とか、
より簡単に、より便利にとか、
そういう意味で、モノを買う、モノが必要という側面がある一方で、

かわいいとか、オシャレだからとか、
おばあちゃんにもらったネックレスとか、
機能や利便性とは関係ないところで、
その商品を大事にするという、側面がたしかにある。

むかし、
ブラウン管のテレビがあって、
単なるブラウン管のテレビなら、
とっくに捨ててるわけだけど、
なぜかとてもデザインがユニークで、
とてもレトロで、オシャレなデザインだったから、
捨てずに、それでずーっとテレビを見てた。
なんていうエピソードも存在するわけで。

人間は、
機能や、利便性だけで、モノを選んでないぞって話だね。
ブランド志向なんていうのも、いい例かもしれない。


で、
PCのソフトや、iPhoneのアプリはどうなの?ってこと考えてみた。
アプリってさ、結局のところ、
機能だけかも、汗
便利じゃなきゃヤダよな〜。

最近は、機能が高々なアプリの時代なので、
オシャレなSNSクライアントとか、
オシャレな写真アプリとか、
そういうのが流行っている側面はあるね。

iPhone がアンドロイドよりちょっとした面で、
統一感があって、使い勝手がいいという噂を聞くが、
もしそれが本当で、iPhoneのシェアが拡大するとするならば、
本当に、そっちの情緒的な側面が、重要なのかもしれない。


10/27 のブン

---------------
追記(2012/12/26-09:58)

関連:
#2677 USBメモリー@日記 - HE PROJECT3 2012-04-08


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#732 ちょっとしたグラフの作成には『Google Chart API』をどうぞ。 | Google Mania - グーグルの便利な使い方 - HE PROJECT3 2007-12-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


436,847 UU/ 1,318,400 PV/ 415,990 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517202445 date:2012/12/17 #2902 ips:602

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3