#2950 テキストエディタと文字入力(ATOK)@日記 (2012/12/31)

Fusion5を入れてからさ、
WindowsとMacがシームレスにつながって、
ひとつのOS上でどっちのアプリも自由に使えちゃうような状態だからさ、
なんとなくWindowsのテキストエディタを使っちゃうんだよね。

まあ、どうでもいいことかもしれないけど、
テキストエディタとか、
日本語入力(ATOKとか)は、
使い慣れたものが一番いいよね。
文章をたくさん書く人にとっては。

そういう意味では、
携帯電話の文字入力がもうちょっと
簡単に楽に、高速で、できないかな〜って思う。
ポメラとかもあるけど、
ATOKほどじゃないしなー。

あと、ATOKって入力の直前にいるアプリだからさ、
もっといろいろやっていいと思うんだよね。

たとえば今ある機能は、
入力候補の意味が表示されるとか、
『日付』って打つと今日の日付が出たりする。
これは、本当にいいことだと思う。


あとさ、
『数字』を打ったら、その計算結果を入力候補に出すとか、
『人の名前』を打つと、住所録のメールアドレスや電話番号を出してくるとか、
入力候補の一つが、グーグル検索になっていて、規定のブラウザで、検索に飛んでいくとか。
アプリ内のファイル検索とか、
それとか、
『窓』って打つと、ウインド候補が出てきて、選択すると、そのウインドウにフォーカスが移るとか。
なんかそういうショートカットがもっとたくさんあっていいと思うんだよね。

マウス派の人にとってはあまり意味ないかもしれないけど、
結局文字打ってる時って、
検索というか、ちょっとした調べ物プラスアルファで文字入力しているからさ。


関連:
#2208 ATOK 2010 for Mac @日記 - HE PROJECT3 2010-07-21
#2138 ATOK 2010 - HE PROJECT3 2010-02-05
#1669 ATOK2009スゲー@日記 - HE PROJECT3 2009-02-22
#1655 日本語入力システム ATOK 2009 for Windows - HE PROJECT3 2009-02-09
#1163 ATOK2008(プレミアム)@日記 - HE PROJECT3 2008-04-06
#1160 ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由” - HE PROJECT3 2008-04-03


12/14 のブン


いいね (155人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2951 今年1年お疲れ様でした@日記 - HE PROJECT3 2012-12-31
#476 牛丼に「メガ盛」登場! すき家が並盛3杯分の牛肉で - MSN産経ニュース - HE PROJECT3 2007-10-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『投資で一番大切な20の教え』
の記事はこちら(#4306)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,228 PV/ 422,909 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115246 date:2012/12/31 #2950 ips:580

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3