#3137 プロジェクトの成功とは何か@日記 (2013/04/15)

最近、自分のまわりで、
もうプロジェクトの成功とは何か?っていう人が
いなくなったので、どうでもいい話なんだけど、
何年か前は、本当にこれについて、いろいろ言う人がいて、
これについて、そうとう振り回された。

もちろん、そのおかげで、こっちもものすごく成長したけどね。

で、結論からいうとさ、
人それぞれで違うんだよね。
個人が成功を定義してさ、
個人が良かった悪かったって勝手に思えばいいじゃん
ってところなんだけど。

だからさ、
あるプロジェクトをやったとして、
そのメンバーの誰かにとっては、成功だし、
そのメンバーの誰かにとっては、失敗だったってことが
起こりうる。

これでいいじゃん。

だけどさ、
どうしても、みんなの集合意識のプロジェクトの成功や
失敗を定義したい人がいてさ、

じゃあさ、多数決でさ、
結局、人が多い方がそのプロジェクトの成功かどうかなの?
って話しになるけど、それも違う気がするわけ。

そもそもとして、自己満足(自己定義)の集計でいいのか?って話しだよね。

これに対して、
じゃあ、何が集合意識としてのプロジェクトの成功にふさわしい基準かってことだけど、しばらく見つけることができなかった。


で、最近、気がついたんだけど、
というか何かで読んだけど、
そのプロジェクトを何かの目的で生成した人(たいていは、上司、マネージャー)が、どう思うかが、プロジェクトの成功かどうかじゃないの?
って書いてあって。
あー、なるほどー。

プロジェクトを生成した人が評価を下すのが一番だよな。

だからさ、プロジェクト内部の人がさ、
ギャーギャー言っても始まらんよ。
それって単なる自己満足だから。
別に言うのが悪いんじゃなくて、
本人には意味のあることだけど、
他人には意味がないってことね。


補足:
プロジェクトが終わった後で、
プロジェクトのここが良かった、
悪かったって認識をシェアして、
改善していくのは、良い取り組みよ。
そういうのは、もちろん、意味ある行為ね。


6/17のブン


いいね (156人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5494 プラスチック消しゴム@日記 - HE PROJECT3 2019-10-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣』
の記事はこちら(#5421)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,388 PV/ 422,069 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519110943 date:2013/04/15 #3137 ips:595

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3