#3229 【特許】自分が面白いと思う番組だけを自動で録画する装置@日記 (2013/07/30)

というのが欲しいな〜って思った。
まあ、容量の問題だから全部録画がでも良いんだけどね。
でも、結局ほとんど見ないし、何が面白いか分からないからね〜。
だから、
『自分が面白いと思う番組を後から知って、後から閲覧する装置』
だね。欲しいのは。
「後から」というのは、「放送後」という意味ね。

そこで、
まず、番組を見終わった後に、
この番組は面白かったですか?というのをさ、
必ずフィードバックできる環境を作って欲しいよね。
アマゾンのレビューのように5段階くらいで。

これがないとさ、面白いのかどうか分からないよね。

そして、このフィードバックをさ、シェアできることだよね。

誰が面白いと言っているかどうか。

テレビ番組でさ、
この評価とシェアができる仕組みがあるのって、
今、ガラポンだけじゃない?


みんなのテレビ番組レビューサイト ガラポンTVサイト
http://site.garapon.tv/index



もっとさー、ソニーやパナなどの民生のレコーダーでもさ、
ユーザーが番組を最後まで見たらさ、この番組は面白かったですか?
って聞いてきていいと思うんだけどね。


で、まあ、ここまでが御膳立てで、

どうやって、自分が面白いと思う番組を抽出するか。

アプローチは2つあると思っていて、
ひとつは、自分の友達を登録する。
つまり、自分と気があう友達は、感性も近いだろうから、
友達が面白いと思った番組は、
自分も面白いと思うだろうという仮説に基づく方法。
自分が登録した友達の中で、評価の高い番組を抽出していく。
ここでいう友達は、ツイッターでフォローしている人たちでもいいかもしれない。
Facebookでの仲間でもいいかもしれない。
ただ、SNSになると、お付き合いも発生してくるので、SNSの集合がいいともあまり思えないが・・・。

もうひとつのアプローチは、自分が高い評価を付けている番組を、
同じように高い評価を付けている人たちを集めてきて、
その人たちの中で高い評価の番組をオススメする方法。

この方法だと、友達がいない人でも大丈夫である。笑


そんなこんなで、
誰か、自分にとって、面白い番組というものを抽出する装置を
作ってくれないかな〜。

番組が全部録画されていることが前提だけど。


というか、テレビ局がさ、早くオンデマンド始めろって話か。


あと、ランキングだけど、アマゾンの評価もそうだけど、
まず、レビュアーが少なすぎるヤツは、たいてい当てにならない。
最低10人は欲しいところ。


そして
平均点が高いという番組が面白いのは、分かる。
実は、平均点がそんなに高くないんだけど、
高得点を付けている人がたくさんいて、
中くらいの点を付けている人がほとんどいなくて、
低い点を付けている人がたくさんいるようなタイプ。
つまり、評価が真っ二つに割れているようなヤツは、自分は結構好きで、たいてい面白い。

そして、平均点が低いヤツは、たしかに面白くないね。笑



9/17のブン


いいね (220人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3230 ワープのような感覚@日記 - HE PROJECT3 2013-07-30
#3228 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!@日記 - HE PROJECT3 2013-07-29
#3286 ガラポン壊れる?@日記 - HE PROJECT3 2013-09-09
#5919 【国語】最近知った日本語のこと@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『最高の睡眠』
の記事はこちら(#4797)


旧モードで表示


435,964 UU/ 1,313,703 PV/ 411,222 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515110913 date:2013/07/30 #3229 ips:696

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3