#5388 【書籍】食品の裏側―みんな大好きな食品添加物@日記 (2019/05/17)

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 | 安部 司 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492222669/he...


#4913 食品添加物@日記 - HE PROJECT3 2018-03-14

以前、上で紹介してますね。

やっと読み終えました。
13、14年前の本ですが、いまだにアマゾンで1位ですか。
たしかに強烈な本ですね。
それだけ食品添加物の情報が表の世界には出てこないってことですかね。
そりゃみんな秘密にしますよね。
クズ食材を化学薬品で美味しそうに見せて、実際美味しく作れるわけで、
色も、ニオイも、味も、食感も思いのまま、そんな食品の魔法について食品メーカーが語るわけがない。
しかも合法的に添加物を表示しなくてよいルールもある。
例えば、
カット野菜・パックサラダの野菜は殺菌剤(次亜塩素酸ソーダ)のプールに入れられます。
しかもそれぞれ濃度が違うプールに数回入れられます。
その後シャキシャキ感を出すために、さらにpH調整剤のプールに入れられます。
殺菌剤(次亜塩素酸ソーダ)は、加工工程で使われただけで、
最終品には残っていない(嘘かホントか知らないが、そういう理由で)ので表示不要だそうです。
なぜカット野菜なのに、切り口が茶色になったりしないし、しなびたりせず、ずーっと新鮮なのには理由がある。
こんなヤバイ話がたくさんのってます。
この本は、だから食品添加物が悪いと言っているのではなく、
良い側面についても語り、悪い側面についても語り、
どんな薬品がどういうふうに使われているのか、現場はどういう実態なのか、
そして消費者はどういう対応方法があるのか等、基本的には食品添加物の世界をすべて情報公開という形。

まあ、実際、添加物を食わないで日本では生きられないし、どう付き合うかだよな〜。

あと、本当に体に良いのか悪いのか、分からないからね。
食品添加物の消費量は、年々増えているのに、寿命は延びてるからね〜、なぞだ〜。
また、塩とか醤油とか昔からある食材でも、たくさん飲めば死ぬからね〜。

関連:
#5087 缶詰について@日記 - HE PROJECT3 2018-08-25
#5052 【書籍】食事10割で代謝を上げる@日記 - HE PROJECT3 2018-08-08
#4072 【特許】食べた物の成分のプラットフォームを今すぐ目指せ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#3500 グミは固い@日記 - HE PROJECT3 2014-04-19
#3462 加工食品国家@日記 - HE PROJECT3 2014-03-09

6/16のブン

---------------
追記(2019/07/13-11:32)

日本が食品添加物大国になった理由を元食品メーカー勤務の私が解説します。
https://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-5-1...


---------------
追記(2021/04/06-16:29)

【衝撃作】「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7uUyNKVjrcU


---------------
追記(2021/04/20-13:30)

【衝撃作】「危険な添加物!がんがイヤなら、これは食べるな」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P3A6wyfSbnU


危険な添加物! がんがイヤなら、これは食べるな | 渡辺 雄二 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4828422714/he...


いいね (142人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5389 【書籍】子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ@日記 - HE PROJECT3 2019-05-17
#4913 食品添加物@日記 - HE PROJECT3 2018-03-14
#1243 芸能人の「生涯年収」ランキング、トップは小室哲哉の約97億円。 Narinari.com - HE PROJECT3 2008-05-20
#6249 テスラ@日記 - HE PROJECT3 2021-11-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


434,008 UU/ 1,305,115 PV/ 402,497 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 207 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240508144057 date:2019/05/17 #5388 ips:529

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3