#3246 地震の誤報@日記 (2013/08/10)

木曜日かな、会社で急にみんなの携帯電話がバンバン鳴り出した。
緊急地震速報ってヤツ。
奈良でM7.8の地震ってヤツ。

自分は東京にいて、
まあ地震でなくても、トラックが横を通っただけでも揺れるようなビルですけど。汗

緊急速報の後、なーんにも揺れなくて、
あれー、おかしいなー、どうしたんだろうー何も来ないぞ〜。

で、まあ、結局、
ご存じの通り、誤報だったわけですが。


結構、誤報に対して、世間って厳しいんだよな〜。
なんで?

役に立たないからやるな〜(不要論)とか、
お前のせいで新幹線が止まったんだぞ〜(責任取れ系)とか、
オオカミ少年になる(信頼性の低下)とか。


だけど、なぜか中国から擁護されるし。

地震速報の誤報、なぜか日本擁護のコメントが殺到!―中国版ツイッター (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00...


「地震が予測できるってだけで、すでにスゴイと思うのですが」
「地震の予報なんて到底できない中国よりはましですよね」
「中国はこういう誤報を出す可能性が高いから予報そのものをしないだけだよ」
「たとえ誤報だって、少なくとも死人を出さないことに貢献できるよね?そもそも予報をしなければ死人を出すリスクは増すよね?」
「日本を見習おう。失敗は成功の母と言うじゃない?いつかきっと、成功する日が来るよ」
「来る日も来る日も日本を罵倒するばかりの中国。確かに日本は憎いかもしれない。だけど、やっぱり長所も多い国だと思う。僕らも学ばないと」
「日本は好きじゃないけどさ、どっかの国(=中国)よりはずっとましだって認めざるを得ないよ」
「中国の官僚や政治家も“謝罪する”ってことを早く学んでくださいね」
「官僚が頭を垂れて国民の尊敬を得る。日本人ってホントすごいよな」


なんだか、世の中面白いね〜。(^_^)


間違いなんて、誰にでもあるじゃない。
間違い自体はいいと思うんだよね。仕方ないじゃない。

それをすぐに言うか、隠すかってところの方がよっぽど重要かと。
東電の原発事故の事実の隠しっぷりは、ホント情けないけどね。
あと中国の人がすげーっと思っている部分も、政治家や官僚が謝罪している点だったりするし、笑
ということで、
重要なのは、評価されるところって、事件が起きた後の振る舞いだったりする。

10/4のブン


いいね (151人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3247 住宅ローン繰上返済論@日記 - HE PROJECT3 2013-08-13
#3245 流通センターの強さ@日記 - HE PROJECT3 2013-08-10
#4975 日光東照宮@日記 - HE PROJECT3 2018-05-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『貨幣論』
の記事はこちら(#4775)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,875 PV/ 421,554 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103248 date:2013/08/10 #3246 ips:508

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3