#3252 個人の大企業病@日記 (2013/08/15)

大企業病 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%...


大企業病とは、上の説明を参照してほしいが、要するに、
・何もかもが遅い
 理由:壁(縦割り)、壁(アウトソーシング)、壁(子会社)、壁(派遣)、壁、壁、壁…
・結果として出てくるデザインや考え方が普通すぎる
 理由:見栄、プライド、世間体、建前、失敗の不安
・経営者が無能
 理由:不明

で、この現象が、個人でも起きるという話。

小野和俊のブログ:ネット大企業病
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/504846...


なんか、すげー、思うところアリアリで、困った。汗

なんかさー、
もっと暴言というか、バカなことというか、
世間では良しとされないことかもしれないけど、
思っちゃったんだからしょうがない的なことっていっぱいあって、
ここで書こうかな〜って思うけど、
「やっぱりやめた」みたいになって、
一般「公開」されない記事は山のようにある。

だからといって「後悔」もしてないんだけど。


ふたつの意味で、こうかいしてないんだけどさ。


だけど、やっぱりあるよね、
その昔に比べると、発言を控えてしまうケース。
圧倒的に増えてる。

まさに、
「当たり前のことかもしれないしなぁ」
「ネガティブな反応があると嫌だしなぁ」
「感じ悪いと受け止められるかもしれないしなぁ」
「あまり面白くないかなぁ」
「自分ごときがこんなこと書いちゃいけないかな・・・」
「こんなこと言うと老害って言われるかな・・・」
「もしかすると誰も反応してくれないんじゃないかな・・・」
「こんなポエム書くとキモいだろうな・・・」
「こんな文章、だれとく?」
「自分は新しい発見と思っているけど、実は世間にあって、知らないの自分だけだったりして」
「こんなこと言ったら、修造がいじめられるかもな・・・」

が頭をよぎる。汗

まあ、できるだけ、何も考えずに、書きたいことを書こう。


10/10のブン

---------------
追記(2013/08/15-02:28)

▶ 【祝】サザン復活 爆笑問題太田 1ヶ月前からサザンの復活知ってた? - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BDX9nwxd8Z8


太田光、ネタだけどさ、よく言えるよな〜。笑
政治家の先生の話あたり(^_^)

---------------
追記(2013/10/08-22:41)

#3206 感度論@日記 - HE PROJECT3 2013-07-06


いいね (238人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3253 顧客満足とは@日記 - HE PROJECT3 2013-08-15
#3251 Kindleか古本か@日記 - HE PROJECT3 2013-08-15
#5548 【特許】本屋ストリートビュー@日記 - HE PROJECT3 2019-11-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


436,847 UU/ 1,318,402 PV/ 415,992 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517202448 date:2013/08/15 #3252 ips:621

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3