#4995 【書籍】人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか@日記 (2018/06/02)


人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質 | 山本 一成 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478102546/he...


なかなか面白かったですね。
前々から気になっていたんですが、今人工知能がどれくらいなのか分かりたかったので読んでみました。
今のところ、探索、評価というところで自己学習して、目的・目標を達成するというところで、
まあ、囲碁でも人間に勝っちゃうレベルに達したわけですが、
まだ目的・目標設定を自分でできるところには到達していないようです。
(近い未来に出来ちゃうようになるかもしれませんが)
 何を言っているかというと、人間が命令する車の画像見せてとか、あそこまで運んで等は、目的がハッキリしているので、
後は、それをできるだけうまくやるだけですが、それはうまくできるということです。学習して。
ですが、自分で意志を持って、何かをしちゃうレベルではないですね(一見そう見えても)。
ひと安心。

ただ、人間の命令が人を殺せだった場合、例えばフ○インを殺せだった場合、
画像認識によって、ロボットたち、ドローンたちがひたすら、電池が切れるまで、探し続け、見つけ次第殺すということができてしまいますね。
また、間違えなければいいですが、間違って、違う人を殺しちゃうとかね。
そういうのヤダよね。

なので、人間の命令によって、人間の命令の通り動いているのだけれども、人類が滅ぶというか、人類への悪影響が出るようなケースはあるような気がする。



関連:
#4971 SFでストーリー@日記 - HE PROJECT3 2018-04-23
#4713 【書籍】いま世界の哲学者が考えていること@日記 - HE PROJECT3 2017-09-10
#4187 人工知能でなくなる仕事はあるかもしれないけれど心配ないでしょ@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21
#3520 人工知能の学習は知識からではなく行動からが主流?@日記 - HE PROJECT3 2014-04-29
#3211 病気を治しているのは医者ではなく薬@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07

5/18のブン


いいね (176人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4996 運動会シーズンなので@日記 - HE PROJECT3 2018-06-02
#5176 【書籍】AI vs. 教科書が読めない子どもたち@日記 - HE PROJECT3 2018-11-12
#4652 子どもが未来で使っているガジェット@日記 - HE PROJECT3 2017-07-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


433,985 UU/ 1,304,627 PV/ 402,006 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 207 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240508113920 date:2018/06/02 #4995 ips:632

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3