#4971 SFでストーリー@日記 (2018/04/23)

よく考えると、最近、人間が何でもできるようになってきてしまって、
(小さいガジェットとか、テレコミュニケーション、高速移動など)
単なる魔法とかだと、アクション映画にしかならない。

ということで、今の人間ができないことと言えば、
・空間の超越。遠くまで高速に移動できるようになったけれど、まだまだどこでもドアにはなってないね。
でも、これは映画の場合、時間をカットされるだけだから実質、空間の超越ではもうSFは作れないかな。
・大きくなって、小さくなって。これもある意味空間モノですかね。小さくなって体に入るっていうのは最近はないですよね。
・時間の超越。過去や未来に行く。タイムマシンもの。
・死の超越。死んだ後に生き返る
・人工知能。敵か味方か。そして、人間の形をしているかそうじゃないか。
・宇宙人や化け物。これも敵か味方か。宇宙人や化け物の形をしているが、実際の話は、現実に起きてる差別や民族問題だったりする場合も多い。
ただ、やられる、やっつけるだけだと、アクション映画になっちゃうからね〜。より知的な話にしようとすると、文明、文化が入ってきて、実は現実の社会問題みたくなっちゃう。
・意識と身体の分離。サイボーグ。
・クローン人間。
・予知能力。時間モノになるのかな。

実は、もう、これくらいしかないんじゃないかな〜。これの組み合わせ。
もしくは、ちょっとひとつ入っている感じとか。
そんな感じですかね。
そう考えると、SFネタってもうそんなにないですね。何だか悲しいですね。

そんな中、オブリビオンは良くできた映画ですよ。
すげーなー。

関連:
#4962 【映画】オブリビオン@日記 - HE PROJECT3 2018-04-21
#4861 【映画】君の名は。@日記 - HE PROJECT3 2018-01-04
#4695 【映画】インターステラー@日記 - HE PROJECT3 2017-08-13
#4364 【映画】マイノリティ・リポート@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4339 【映画】プレステージ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#3732 【映画】オール・ユー・ニード・イズ・キル@日記 - HE PROJECT3 2014-12-14
#198 時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2007-09-01

4/24のブン


いいね (212人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4972 無職って何だよ@日記 - HE PROJECT3 2018-04-23
#4970 トーセイ詐欺、騙されたわ@日記 - HE PROJECT3 2018-04-22
#5553 【特許】光るレール、光る線路@日記 - HE PROJECT3 2019-12-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『7つの習慣』
の記事はこちら(#4471)


旧モードで表示


437,257 UU/ 1,322,691 PV/ 420,368 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519091416 date:2018/04/23 #4971 ips:616

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3