#4861 【映画】君の名は。@日記 (2018/01/04)


君の名は。 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81...


Amazon.co.jp | 「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション DVD・ブルーレイ - 神木隆之介, 上白石萌音, 長澤まさみ, 市原悦子, 成田凌, 田中将賀, 新海誠, RADWIMPS
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B073SZZ77W/he...



かなり出遅れてますが、やっとこの映画を見ました。テレビで。
いやー、いいですね〜。良かったです。

流行ったの、わかるわ〜。


-----------------
ここから先はネタバレ。
-----------------




「時をかける少女」的な感じですかね。

#198 時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2007-09-01

まあ、そういう映画だってことに気がつけるのは、ちょっと経ってからですけど。
ただの入れ替え映画と思いきや。

入れ替え話と、時間越え話は、昔から繰り返されているテーマですけれど、
それがいいじゃない。笑

後は、記憶の部分と、最後どうするかってところですが、
いろんな選択肢がありますが、
ハリウッド的には、何だかんだあってもやっぱりハッピーエンドが求められていて、
最後も、
これはこれで良い終わり方だと思いました。



1/4のブン

---------------
追記(2018/02/17-20:53)

【ネタバレ注意】新海誠ファンの宮台真司が語る映画「君の名は。」論 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oiq8t1kMFaY

絶対性の可能性か、絶対性の不可能性か。
(^_^)

---------------
追記(2019/08/18-12:28)

宮台真司が「君の名は。」 について概ね次のようなことを語っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新海誠は、絶対的な関係性(入れ替え不可能な関係性)を描いてきた。
ところが、絶対的な関係性は不可能だとして、必ず不可能性も描いてきた。例えば、秒速5センチメートルだとすれ違いだし、ほしのこえだと僕は結局ひとりとなる。
昔、新海誠とトークイベントをしたとき、「絶対性と不可能性」が彼のモチーフなので、これを大切にした方がいいと言ったことがある。

ところが、君の名は。では絶対的な関係が可能だとして、「絶対性と可能性」のコンビネーションになってしまった。

これは歴史的にいうとロマン主義の展開そのものだ。ロマン主義は19世紀当初では絶対的なものへの憧れと、その実現の不可能を描いてきた。
それがワーグナーの時代になると、絶対的なものは実現できると描くようになる。

これに対して、ニーチェはワーグナーを「全く人々を馬鹿にしている。絶対的なものは不可能だとわかっているのに、あえてそれが可能だとして釣れば観客が熱狂すると狙ってやっている。」と批判している。

これと同じことで、新海誠は、絶対的なものを可能だと描いてしまった。
こうすれば、関係性の希薄さや入れ替え可能性に悩んでいる若い人たちは吸引される。
映画がヒットしたのはこれが原因だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

---------------
追記(2022/05/25-10:18)

【君の名は?】新海誠から学ぶモテる男子の条件とは。【山田玲司のヤングサンデー切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=anqwLnP5i5E


いいね (231人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4862 バブルではない?@日記 - HE PROJECT3 2018-01-05
#4865 批判とは何か@日記 - HE PROJECT3 2018-01-08
#4868 【特許】ボイスアシスタントのトリガーコマンドはいらない@日記 - HE PROJECT3 2018-01-14
#4860 調理おもちゃや調理家電を体験できるお店@日記 - HE PROJECT3 2018-01-03
#198 時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2007-09-01
#5258 宮台真司語録@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02
#5306 内発性@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#5443 【映画】天気の子@日記 - HE PROJECT3 2019-08-17
#5447 【映画】言の葉の庭@日記 - HE PROJECT3 2019-08-18
#6132 【映画】時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2021-06-20
#1815 【数学】Wolfram|Alpha - HE PROJECT3 2009-05-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ヴェニスの商人の資本論』
の記事はこちら(#4646)


旧モードで表示


432,766 UU/ 1,297,322 PV/ 394,620 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504174133 date:2018/01/04 #4861 ips:697

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3