#4865 批判とは何か@日記 (2018/01/08)


世間では美味しいと思われているが、自分が美味しくないと思う料理とか、その逆、
世間では面白いと思われているが、自分が面白くないと思う漫画とか、その逆とか、
そういった時に、他人がどう思うかなんて、関係なく、自分がどう思うかだし、
そして、その理由(どうしてそう思うのか)については、正直、分からないってことじゃないかな。
そう思っちゃうんだから、そうなんだよってこと以外に説明できないのでは。
趣味が最たるモノじゃないだろうか。


#4861 【映画】君の名は。@日記 - HE PROJECT3 2018-01-04

【映画】この「君の名は」批判が正論過ぎてワロタwwwwwww : Time After Time
http://news.blogo.jp/archives/7002302.html


・自分は嫌い、他の人は好き、だからといって、好きと言っている人を、バカだというのはちょっとおかしいよね。
・しかも、見ず(食べず)に、批判している。なんだこれ、食べず嫌いか。

もしも、これが世間のレベルなら、ちょっとレベルが低すぎて、議論にならんと思う。
ネタであることを祈ろう。
というか、好き嫌いについては、そもそも議論にならないし、そういうモノじゃない。


「自分は、こういうのを好きだと思った、美味しいと思った。」
ここまでだろ。やっていいのは。
(誰も傷つけない。みんなハッピーで終わる。)


「自分は、こういうのを嫌いと思った、まずいと思った。」
これは、若干勇気がいる行動。可能なら、何も言わない方がいい。
なぜならば、それによって不利益を被る人がいるから。
だけれども、理由次第では、納得や人間の感じる方向性を変えることができる。
言われてみるとなるほどとか、
良い面と、悪い面と、境界線を引けたり、議論の余地がある。


「お前の感覚は間違っている。」
これは、もうダメだね。何が正しいか証明できない。
全員不幸にするし、そこから誰も這い上がれない。
不毛な議論、不毛な時間。




1/8のブン

---------------
追記(2018/01/08-21:36)

【朗報】ヒカキンさん、200万円のおせちを買い親孝行してしまう…:哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5316...


これもどうなんですかね。
Hikakinを否定する人たちは、きっと、お笑い芸能人とか、キャバ嬢とか、
そういう人たちも否定しているんだろうな〜。

「職業に貴賎なし」って言葉を知らないのかな〜。

というか人気商売というビジネスについてどれだけデカイマーケットか何も知らないんだろうな〜って思う。

というか、やっぱり批判の仕方が下手だよな〜。
もっと、みんなが納得するような批判はできないのかな〜。

ちなみに、自分のスタンスは、叶姉妹風のお笑い芸人が新しく一人出てきたって感じかな。
否定するも、肯定するもないだろって感じ。
面白くなければいなくなるだろうし、面白ければ続くだろうし。
それだけじゃない? 興奮する部分がさっぱり分からない。

#4859 【特許】ユーチューバーのための英語翻訳サービス@日記 - HE PROJECT3 2018-01-03
#4841 ヒカキン@日記 - HE PROJECT3 2017-12-31
#4793 iPhone SE が最強@日記 - HE PROJECT3 2017-11-19
#4586 言葉が汚いユーチューバー@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4864 テレビ番組批判がうざい@日記 - HE PROJECT3 2018-01-06
#4861 【映画】君の名は。@日記 - HE PROJECT3 2018-01-04
#4866 スイッチのコントローラーをオシャレに@日記 - HE PROJECT3 2018-01-08
#1507 アップル産のデザイン@日記 - HE PROJECT3 2008-10-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,049 UU/ 1,319,473 PV/ 417,102 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518173447 date:2018/01/08 #4865 ips:595

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3