#3253 顧客満足とは@日記 (2013/08/15)


顧客満足 = 顧客が感じた価値 − 事前期待値

らしいです。

なるほどー。だから、不良がちょっと良いことしただけで、
すげー、良い人間に見えてしまうのね。

また、だから、
お客が欲しい〜って思っている声をかき集めて、
それをただ実現しただけでは、事前期待値と同じになってしまうから、
お客としては感動にならないんだな〜。


前に「期待以上」って言葉が(会社で)流行っていたけど、
それって、要するに事前期待値を上回っているってことだよね。
これが、まあ、人間が欲しているサプライズというか、
セレンディピティというか、出会いというか、感動なんだよね。
(^_^)

普通すぎる提案がつまらないのは、そういうことだよな〜。

逆に言うと、
事前期待値を上げないようにするというのも戦略で、
たいしたものではないと思っていたら、すごく良かった的な感動も結構好き。
前情報なしで適当に借りてきた昔の映画とか見てさ。

でも、まあ、そういうものは、
たいていクチコミで「あれすごいんだよ」って話は入ってくるからな〜。
隠し通すのは難しい。笑


アップル製品のオシャレでかっこいいけど、
意外と使いづらいとか、不便、すぐ壊れる、アップルストアのサポートがひどいとか、
値段が高いとか、
だけど、
まっいっかーってなる顧客心理はなんなんだろうか。
誰か説明してくれないかな〜。笑


関連:
#1210 タクシーの新サービス@日記 - HE PROJECT3 2008-05-07


10/11のブン


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3254 さくらレンタルサーバーで503が出なくなる@日記 - HE PROJECT3 2013-08-17
#3252 個人の大企業病@日記 - HE PROJECT3 2013-08-15
#6115 坂口恭平@日記 - HE PROJECT3 2021-06-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ゼロ・トゥ・ワン』
の記事はこちら(#4352)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,843 PV/ 421,522 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103222 date:2013/08/15 #3253 ips:602

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3