顧客満足 = 顧客が感じた価値 − 事前期待値
らしいです。
なるほどー。だから、不良がちょっと良いことしただけで、
すげー、良い人間に見えてしまうのね。
また、だから、
お客が欲しい〜って思っている声をかき集めて、
それをただ実現しただけでは、事前期待値と同じになってしまうから、
お客としては感動にならないんだな〜。
前に「期待以上」って言葉が(会社で)流行っていたけど、
それって、要するに事前期待値を上回っているってことだよね。
これが、まあ、人間が欲しているサプライズというか、
セレンディピティというか、出会いというか、感動なんだよね。
(^_^)
普通すぎる提案がつまらないのは、そういうことだよな〜。
逆に言うと、
事前期待値を上げないようにするというのも戦略で、
たいしたものではないと思っていたら、すごく良かった的な感動も結構好き。
前情報なしで適当に借りてきた昔の映画とか見てさ。
でも、まあ、そういうものは、
たいていクチコミで「あれすごいんだよ」って話は入ってくるからな〜。
隠し通すのは難しい。笑
アップル製品のオシャレでかっこいいけど、
意外と使いづらいとか、不便、すぐ壊れる、アップルストアのサポートがひどいとか、
値段が高いとか、
だけど、
まっいっかーってなる顧客心理はなんなんだろうか。
誰か説明してくれないかな〜。笑
関連:
#1210 タクシーの新サービス@日記 - HE PROJECT3 2008-05-07
10/11のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#3254 さくらレンタルサーバーで503が出なくなる@日記 - HE PROJECT3 2013-08-17
#3252 個人の大企業病@日記 - HE PROJECT3 2013-08-15
#1717 またひとり@日記 - HE PROJECT3 2009-03-26
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5427)
490,472 UU/ 14,368 PV/ 9,889 AA (TTL)
204 UU/ 6 PV/ 4 AA (AVE ADAY)
Now:20241124180555 date:2013/08/15 #3253 ips:652
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3