#3338 今さら山ガールですか。 (2013/11/10)

今さらな気もしますが。汗
自分は、あまり山登りが趣味という感じではないので、
ブームにまったくのっていませんが、
登山グッズは好きです。
あまり持っていませんが、欲しいな〜って思う登山グッズはたくさんあります。
(^_^)

ということで、
最近若い人も山に行きはじめているらしい。

90年代前後の登山ブームは、
中高年の登山ブームで、
日本百名山を登ろう的な感じで、
中高年の女性が、ツアーで登山するといった感じだった。

最近は、
ファッションがカラフルになり、
なっといってもスカートで山が登れるような時代である。

2000年前後に、サポートタイツが進化して、
その上に重ね着をして、スカートもいけると。
そこで、徐々にブームとなり、山ガール現象と言っているが、
本当のところは謎。

そして、最近だと、
ひとりテントというものがあるらしい。
なんでも、これまた進化していて、
持ち運び時に小さくて、軽くて、
自立型の一人用テントが流行っているらしい。

オレも欲しいな〜。

だから、最近だと、
5人でひとつのテントとかに泊まらないし、
山小屋にも泊まらないらしい。

一人の時間、一人の空間を大事にする世代なのかな〜。
自分なんかは、
みんなで同じテントの方が楽しいと思うんだけど、最近の若い人はそうでもないのかな〜。

食事だけは山小屋でというケースは多いらしいが。

20年前にはなかったトレンドだそうです。

また、目的も頂上を目指すことではなく、
キレイな風景を見ることとか、そういうことで、
まー、健康とファッションなのかな〜なんて思います。


ということで
自分が欲しいな〜って思う登山グッズをメモっておこう〜。



[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック TOUGH MVT タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 PRW-5000-1JF メンズ: 腕時計
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0038OLUJU/hep...

こういうごつい時計がまず必要だよね〜。
方位、気圧/高度、温度が計測できるヤツ。あとGPSとも必要だよね〜。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット M-6400 [HTRC 2.1]: スポーツ&アウトドア
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000BSCA5E/hep...

こういうので、山の上でコーヒーをあたためて飲んでみたいな〜。きっと美味しいんだろうな〜。


モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) [1~2人用] 1122286: スポーツ&アウトドア
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000AR1BI8/hep...

うわさの一人用テント。いいよな〜。でも、なんか狭そうだな〜。


モンベル(mont‐bell) 2way LEDランタン: スポーツ&アウトドア
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0082KDOSU/hep...

こういうライトをみんなで囲んでさ、話したりするの、楽しそうだな〜。


いいね (170人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3339 レンタカーは自動車のプロモーション - HE PROJECT3 2013-11-10
#3337 今さらですが映画「カーズ」面白かったわ@日記 - HE PROJECT3 2013-11-10
#4988 カンパ@日記 - HE PROJECT3 2018-05-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『この国の冷たさの正体』
の記事はこちら(#5140)


旧モードで表示


434,515 UU/ 1,307,284 PV/ 404,742 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510194557 date:2013/11/10 #3338 ips:624

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3