#3473 最近の働く女性が偉い的な風潮はどうにかならないのかね@日記 (2014/03/21)

「女性は働くとバツゲーム」税制の改正に、諸手を挙げて賛成する | 駒崎弘樹
http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/...


↑これは最近読んだ記事の中でもっとも過激で、もっとも駄目な記事だね。
こんなに扇動して、何の意味があるのだろうか。
ただの嫉妬記事じゃないか〜。
とりあえずざっと間違えを指摘。

・「専業主婦になると税金が優遇されるよ」が正解。

・「控除によって失われる多額の税収」って書いてあるが、こんなのは全然たいした額ではないし、用途としても「待機児童ゼロの子育て支援策」に使われるなら、むしろ子どものいる共働きの夫婦から徴税すべきだと思う。

・「富裕層を優遇する配偶者控除」って書いてあるけど所得が1000万円以上の人には配偶者控除はない。

・配偶者控除廃止は専業主婦いじめ以外の何ものでもない。国は取りやすいところから徴収しようとしているだけ。

・そもそも論として、働く女性にとって専業主婦の待遇なんて全然関係ない。働く女性が自分自身にかかる税の優遇を訴えるのなら話は分かるが、専業主婦の待遇に首を突っ込んでくるなんて意味が分からん。

・沢山の女性が働けば働くほど、女性の仕事の奪い合いになり、自分の給料が下がる方向になるってことが分かっているのかな。働く女性にとって、働かなくてもよい女性、つまり専業主婦が多ければ多いほど、働く女性にとってプラスの存在だと思うんだけど。

・「ガラスの天井」という言葉の使い方が間違っている。もっともっと稼ぎたい女性、出世したい女性が、男社会でどうしても這い上がれないことを意味する言葉であって、自分で年収を103万円でストップすることを「ガラスの天井」とは言わない。

・働きたいけど保育園や施設がないから働けないという問題と、配偶者控除は全然関係ない。そもそも子どもがいない夫婦で共働きだってたくさんいる。かれらは保育園や施設を必要としていない。

・保育園や施設を作るお金をどこから調達するか、それはそれを必要としている人から徴税すればいい。

・働きたくても働けない理論として、保育園や施設がないからっていうけど、実際は民間の保育園や施設は結構あったりする。また、倍の金額払うといえば、たいていは入れてくれる。つまり、国が運営する安い施設がないないって言っているだけで、つまり、その経費は税金なわけで、ということは、専業主婦から税金を徴収して、徴収した税金は働く女性に使ってね、ってことなわけだ。


自分の意見:
まず、子どもが産みやすく、育てやすい環境を国家が提供することは、同意だし、それを実現すべきだと思う。
なぜなら簡単にいうと人口増加が、イコール経済の成長だからである。
もちろん、成長経済なんてやめよう「キープでいいじゃん経済」派の人もいる。
だとすると、これ以上保育園は要らないし、そもそも働く女性を国家は必要としていない。今の労働者数でいいのだから。

で、
そもそも働く女性に対して、なんら国家は足枷を付けていない。
選択は女性に任されている。
仕事を辞めて子どもを産むか、子どもを産まず働くか、昔ならこの2つの選択肢だけで良かったのだが・・・。
問題なのは、子どもを産んで働くことが難しい社会だということである。
でも、だからといって、それを解決するのに専業主婦を槍玉にして蹴落とすのもどうかと思う。

自分は、配偶者控除は働く女性にも、働かなくてもよい女性にとっても、どちらにも有益なものと考える。
働く女性に対しては、そもそも損じゃないし、その上でライバルが減るわけだ。
働かなくてもよい女性にとっては、それで控除されるわけだ。

だから、
配偶者控除については、お互いのためにできるだけ延命すべきだと思う。
つまり、騒がないことが解決策だと。
できるだけ黙って、黙って、知らないふりが一番いいのに。

でも、上みたいなサイトが、
正義だ的にさ、さんざん騒ぐと、もう延命も無理だよ。
今よりもどちらにとっても生きづらい社会となる。


関連:
#3342 家族の理想のあるべき姿はあるのかないのか?@日記 - HE PROJECT3 2013-11-19


#勢いでガーッと書いてしまったが、本当は一日おいて、読み返して、それからアップすべきかと・・・。

3/21のブン

---------------
追記(2014/06/01-00:43)

たしかに、「税制の問題は、ほとんど関係ありません。」「保育所を拡充しても「熱を出しても親を呼ばずになんとかしてくれる」くらいの保育所でなきゃ、育児で仕事を辞める人は減らないでしょう」

配偶者控除見直しでも、主婦たちは働けない。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/2014053...




[配偶者控除見直し〜女性の活躍を後押しするという詭弁と専業主婦優遇という謂れなき批判] All About News Dig #aa_nd
http://allabout.co.jp/newsdig/c/63666


[日本経済新聞は「専業主婦」がお嫌い?〜機械化で解決出来る供給力と、解決出来ない需要] All About News Dig #aa_nd
http://allabout.co.jp/newsdig/c/62556


[むしろ配偶者控除と子供の扶養控除の拡充を] All About News Dig #aa_nd
http://allabout.co.jp/newsdig/c/63383


いいね (220人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3474 直感とリソース分配の話@日記 - HE PROJECT3 2014-03-21
#7058 あきあき@日記 - HE PROJECT3 2024-02-11
女 共働き 偉い - Yahoo! JAPAN
自分で稼ぐ女性がえらい? - Yahoo! JAPAN
働く女性は偉い - Yahoo! JAPAN
女働く 風潮 - Yahoo! JAPAN
働く女性 偉い - Yahoo! JAPAN
待機児童 働くのが偉い? - Yahoo! JAPAN
主婦 働け 風潮 - Yahoo! JAPAN
女性に対しての最近の風潮 - Yahoo! JAPAN
tomobatarakierai - Yahoo! JAPAN
女性は偉い - Yahoo! JAPAN

もっとみる


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『異文化理解力』
の記事はこちら(#5007)


旧モードで表示


435,083 UU/ 1,308,610 PV/ 406,100 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 209 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240513031818 date:2014/03/21 #3473 ips:1063

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3