#3487 【特許】家の鍵をかけたかどうかガスの元栓を閉めたかどうか@日記 (2014/04/04)

歳をとると、いや、昔からな気もしなくもないが、
家を出て、エレベーターを降りて、
マンションの玄関を出るあたりで、
「あれ、家の鍵かけたっけ?」って思うわけである。
こう思った時で、鍵をかけ忘れていた確率は、今のところゼロである。
ハッキリいって、問題ないのだが、なぜか、鍵をかけた記憶があやふやで、心配になる。
いや、100%鍵をかけてるよ〜って心で呟いても、
今日、1日鍵をかけたかどうかを不安ですごくのか〜って思うと、
面倒くさいけど、今1回家に戻って確認した方が、心の衛生的に良いよな〜って思って、
またエレベーターに乗る。
そして、家のドアの鍵を調べて、
はい、やっぱり鍵がかかってました〜。
はい、では安心して出かけよう〜。
(^_^)

これを、いったい、今までに何度やったことか・・・。
で、
これを防ぐ素晴らしい発明があると。

鍵をかけたかどうか記憶してくれる鍵:「第7回ジェームズ ダイソン アワード」から « WIRED.jp
http://wired.jp/2012/08/30/james-dyson-award-...


↑これです。
すばらしい!!
何が素晴らしいって、まず、ITを使っていないところ。
最近は、何でもかんでも、ネット上に情報を飛ばして、スマホでキャッチ的なものばかりだけど、
このように電池も使わず、機械だけで実現しているのが素晴らしい。
セキュリティー的にもさ、ネットで漏洩することもないからね。
それに、
自分がカギをかけたかどうかだけ分かればいいという点でも、良くできてる。

そもそもなぜカギをかけたかどうか忘れるかという点だけど、
トイレのように、カギをかけたらさ、カギがかかっているかどうか、
ドアに表示されればいいんだけど、玄関のドアってそれがない。

そして、このアイデアは、それをカギ側で実現している。
つまり自分だけ分かる。泥棒さんは、ドアを見ただけで、カギがかかっているかどうか分からない。
いいね〜。


これでカギの問題は解決だ。


でね、ガスの元栓も同じような問題をかかえている。
ガスの元栓がしまっているかどうか。
こっちはカギとかないからね。
手元で確認する手段がない。

でさ、
これはもうカメラを取り付けるしかないかなと。
で、スマホで見て確認すると。
ネット上で漏洩して、泥棒にもばれるかもしれないが、まあ、別にばれてもいいでしょう。
(^_^)

でもネットとカメラを使うなんて、スマートな解決方法じゃないよな〜。

で、そもそも家に1台さ、部屋の中を移動できるカメラロボットがあっていいと思うんだよね。

ルンバがあるんだからさ、ルンバにカメラ付いてて、スマホで外から動かせるだけで十分じゃん。
ガスの元栓が閉まっているかどうかは分からないかも知れないけど、
電気が付けっぱなしかどうか、窓が開けっ放しかどうか、家に誰かいるかどうかは分かるよね。

後は、冷蔵庫の中かな。


ガスの元栓と、冷蔵庫の中は、やっぱり専用のカメラか・・・。

4/4のブン


いいね (217人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3488 【特許】インターホン(ドアホン)をスマホで受ける@日記 - HE PROJECT3 2014-04-04
#4017 【特許】カメラ付きスマートロック、子どもはもう鍵を持たなくていい@日記 - HE PROJECT3 2015-09-22
#4116 美味しい米とは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
ガス元栓 スマホ - Yahoo! JAPAN
ガス 元栓 ロック - Yahoo! JAPAN
鍵をかけたかわかる方法 - Yahoo! JAPAN
記憶なくなる かぎ閉めたか - Yahoo! JAPAN
特許 鍵かけ忘れ - Yahoo! JAPAN
風呂 ドア 鍵 特許 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『MAKERSメーカーズ』
の記事はこちら(#4358)


旧モードで表示


435,473 UU/ 1,312,994 PV/ 410,495 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514065832 date:2014/04/04 #3487 ips:837

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3