#4017 【特許】カメラ付きスマートロック、子どもはもう鍵を持たなくていい@日記 (2015/09/22)

自分が子どもの頃は「カギっ子」とか言って、
親が共働きなどで、学校からの帰宅時に家に親がいない子は、
家の鍵を持たされていて、
自分で家の鍵を開けて、家に入っていた。

これがいいかどうか分からないが、
少なくとも子どもにカギを持たせるのはどうなんだろうって思う。

なんで、家の玄関のカギには、ダイヤル式で設定するカギはないのだろうか。
(0000から9999までのような自転車のチェーンのカギではよくあるようなタイプ)
このタイプならカギは要らないと思うが。

また、iPhoneにすら搭載されているのだから、もうそろそろ指紋認証の玄関のドアができてもいいと思うんだけどね。
湿度や温度で、誤動作するという問題があるかもしれない。
一軒家の玄関のドアは無理でも、屋内廊下のマンションの玄関には使えると思うが・・・。


Sony、スマートフォンアプリで自宅ドアの錠を開閉できるスマートロック製品「Qrio Smart Lock」を発表、クラウドファンディングサイトで発売 | juggly.cn
http://juggly.cn/archives/136015.html



でですね、最近、スマートキーなるものが出てきてですね、スマフォでカギのアンロック、ロックができるわけですよ。

#3487 【特許】家の鍵をかけたかどうかガスの元栓を閉めたかどうか@日記 - HE PROJECT3 2014-04-04

ですが、まあ、ハッキングされないの?、安全なの?という懸念はありますね。


でですね、前に、

#3488 【特許】インターホン(ドアホン)をスマホで受ける@日記 - HE PROJECT3 2014-04-04

ドアホンを、スマフォで受けられるといいな〜ってことを考えましたが、
これらを融合すればいいじゃないか〜って思いました。

つまりですね。
誰かが家のドアホンを鳴らす。
家には誰もいない。
そして、スマフォで受ける。テレビ電話として。
そして、もし自分の子どもだったら、スマフォで、ドアのカギをアンロックする。
子どもは家に入ることができる。

こんなシステム。
やっぱり、ハッキングや、安全性が心配ですけどね。

というか、もうちょっと音声認識と顔認識の精度がよくなったら、カメラとマイクだけで、自動的にドアのカギのアンロック出来そうだけどね。
指紋認証の代わりに。
人間がOKかNGか判定するのではなくて(人間は他のことで忙しいのだから)、機械が判定できればいんだよな〜。

関連:
#3864 【特許】ドアホンのおやすみモード@日記 - HE PROJECT3 2015-04-25
#2291 起きルンです@日記 - HE PROJECT3 2011-03-06
#662 オレの特許?@日記 - HE PROJECT3 2007-11-19


9/14のブン

---------------
追記(2015/10/05-22:59)

Akerun | スマートロック。
https://akerun.com/


いいね (242人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#84 脳内メーカー@日記 - HE PROJECT3 2007-08-19
#4016 iPadはどれくらい売れているのか?@日記 - HE PROJECT3 2015-09-13
#4018 修造さん高尾山@日記 - HE PROJECT3 2015-09-22
#4442 【特許】こんな本が読みたいクラウドファンディング@日記 - HE PROJECT3 2016-11-12
#3487 【特許】家の鍵をかけたかどうかガスの元栓を閉めたかどうか@日記 - HE PROJECT3 2014-04-04
#549 ピアノ@日記 - HE PROJECT3 2007-10-28
スマートロック 子ども - Yahoo! JAPAN
スマートロック 特許 番号 - Yahoo! JAPAN
スマートロック カメラ付き - Yahoo! JAPAN
sony 鍵 akerun - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ロジ旅』
の記事はこちら(#4251)


旧モードで表示


437,040 UU/ 1,319,398 PV/ 417,027 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518165330 date:2015/09/22 #4017 ips:797

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3